朗読レコーディング

一昨日
絵本朗読録音をやってきました。


場所は志木。
防音仕様のマンションの一室を借りての
収録でした。
このマンションは
音もれを気にせず楽器演奏が自宅で出来るのが
特徴です。
9:30から機材を搬入し設営開始。
通常レコーディングは
演奏や朗読などを行うスタジオとエンジニアが
機材操作を行う調整室は別なのですが、今回は
同部屋内での作業でしたので操作音が収録されない
様に細心の注意を払わなければなりませんでした。


今回のセッティング。


比較的大きめのグランドピアノと
ソファーがありましたからスペース的には
タイトな環境でした。


朗読をされる方はソファーに座って頂き
私は床に座ってオペレートです。
床の方が雑音が出にくいですから。
まぁ床と言っても部屋の中ですから
綺麗に保たれていました。


ソファーに座って、の図。

ナレーターさんの目線です。
斜めより。


収録に適した感度の良いマイクですので
小さな音も綺麗に拾ってしまいます。
絵本を読みながらでしたから、ページを
めくる音はしっかり拾ってしまいます。
でも、実際読んでいるといったライブ感は
得られます。

まあ逆転の発想ですね。


今回お借りした部屋を管理している会社の営業の方も
このレコーディングの雰囲気をご覧になりました。


この様な使い方もあるという一例で参考にされたい
とおっしゃっていました。
営業用に写真撮っても良いですか?との一言も。
お役に立つなら是非、とお伝えしました。


予定よりも早く順調に終わりました。


録音したものは後日自宅にて編集して納品します。
ナレーターさんに喜んでもらえれば、と思います。









.