編集

昨日は
先日やった朗読録音の編集作業を
しました。
朗読に曲を付けるのですが、そのミキシングと
余白部分の削除、音質調整などが主な作業内容です。


全部で8話の編集。
絵本の内容も聞けますから良い経験です。


全ての作品が素晴らしいのですが
その中で
まどみちお」さんの「こどもたちへ」
という作品が私自身印象に残りました。


元々子供達からまどみちおさんに
お手紙が届いたそうで、そのお返事で書いた内容
なのだそうです。


おじいちゃんから子供達へ・・・
素敵なお手紙でした。


ナレーションされた方は女性ですが
私の頭の中におじいちゃんが浮かんで来ました。


夕方に
いつもお世話になっている幼稚園へ。
音響にこだわっていらっしゃる園長先生が
以前に知り合いから譲り受けていた超高級音響機材
があるのですが、その機材が調子悪いとの事。


何でもとあるホールで使用されていた機材だった
そうで、40年以上前に発売された名機です。



先生ご自身でも調べてみたそうなのですが
動作が不安定な為、私に修理依頼がありました。


上手く直せれば良いのですが・・・
私の手に負えない範疇の故障ではない事を
願うばかりです。


その他
約40年前ぐらいに幼稚園の式典の模様を録音した
カセットテープが出てきたそうで、保存用にそれを先生が
CDに録ってみたそうなのです。
しかし、音声が聞き取りづらいそうで
もしも何とか改善が出来ればとの依頼もありました。


お預かりして早速聞いてみました。
なるほど、明瞭度のなさから来る聞き取りづらい状況
でした。


後日、修正にチャレンジしてみようと思います。









.