遊園地

先日プロ野球巨人vs西武の2軍戦のチケットを手に入れた際
そのチケットに遊園地の無料入場券が付いていました。


巨人2軍の本拠地球場は
遊園地のよみうりランドに併設されています。
野球観戦もして遊園地でも楽しんでいってネ!
という主催者側の意図なのでしょう。


その入場券の期限が10月31日まででした。
私自身子供が休みの土日祝日は仕事ですから
なかなか行けないなぁと半ば諦めていました。


ただ、今日は
土曜日に小学校の学校公開があった為
学校は振替休日でした。


台風も心配されていましたが
台風一過で風は強いですが良い天気となりました。


私も仕事がなくオフでしたから
「遊園地行く?」
と次女に聞いてみたら行きたい、と。


という事で
久し振りに遊園地に行ってきました。
こういう機会でもないとなかなか行きませんね。


私自身よみうりランドは初めてです。
以前会社にいた時は
この近辺を車でよく通り過ぎていました。
先日一人で野球観戦にも行きましたから
場所は何となく分かっていました。



地下鉄を乗り継ぎ
新宿からは京王線よみうりランド駅へ。




駅から遊園地まではゴンドラで行こうと。
駅を出たらパネルを持った人が・・・
「強風の為ゴンドラの運行は中止しております」と。
えぇっ〜。
いきなり出鼻をくじかれました・・・
それじゃ次女が一番楽しみにしていた観覧車は動いているのか
を尋ねた所、今の所は停止の連絡は入っていない、との事。
ちょっと安心。
でもこの先どうなるか?
不安でもあります。


仕方がないのでバスで行こうかと。
時刻表を見たら20分待ち!
歩いちゃおうか〜となりました。


次女に
球場まで行く為の近道で
「巨人への道」っていうのがあるよ!と伝えたら
行ってみたいという事でその階段へ。

停止しているゴンドラを横目に運動不足解消スタートです。


そして球場横に到着。
そこから更に上り坂を約10分程歩いて無事到着。


観覧車動いてる!!
急いで入場。

何だ〜そのポーズ?
まぁいいや。
止まらないうちにと一目散に観覧車へ。


そしたら運行停止の札が。
えぇ〜!
乗ってる人いるのに・・・
今さっき停止になった様でした。
がっかり。残念!
ゴンドラ乗れないし、観覧車乗れないし・・・
さすがの次女も肩を落としてしまいました。


まぁまた天候次第で動くかも知れません。


取り敢えずご飯も我慢して観覧車の所に行って
ましたので腹ごしらえを。
レストランが良いという事で
ゆっくりと食べる事にしました。
今日何に乗ろうか相談です。


お腹もいっぱいになった所で
一応観覧車を、と見てみましたが完全に止まっていました。


メリーゴーランドへ。


スカイサイクル。

名前の通りの景色でした。



ぐるぐる回って上下のコントロールが出来る
乗り物。

これが思っていた以上に気持ち良く楽しいので
もう一回乗る事に。



射的をやってみたい、と次女。
やってみたら思ったよりも難しかったらしく
なかなか当たらず。
お店の人がちょっとだけ手伝ってくれました。
優しい係の人でした。
キーホルダーをゲット。
良かったネ!


そうこうしているうちに
あれあれっ観覧車が動いてるぞ!


急いで行ってみる事に。
でもまだ運休中。
でも動かしているという事は・・・
夜に向けて試運転か?
と色々な想像を。
まぁしょうがないですね。


夕方になりイルミネーションが点灯し始めました。



17:30からは
プロジェクションマッピングを使った
舞台をやるとの事。
液晶プロジェクターを駆使して舞台上のデザインを
したり出来るこのプロジェクションマッピング
私自身実際にこれを体験した事がなかったので
是非観てみたいと。
次女も興味深々。


散歩していると
園内放送があったのかどうか定かではありませんでしたが
観覧車の方に向かっていく人が。
もしかして運行開始したのかも。
行ってみたら受け付けていました。
やった〜。
念願の観覧車です!


一番高い所にあるこの観覧車。
素晴らしい景色でした。


園内のイルミネーション。

大興奮の次女。

約10分の空中散歩。
乗れて本当に良かった。


先程の舞台が始まる、との事で
観覧席へ。
今回は時期がハロウィンですので
その内容の舞台でした。


大道具の入れ替えなどの舞台転換もなしで
その全てをプロジェクションマッピング
行います。
立体的な映像、スゴイの一言です!

音響的にもなかなかの演出でした。
すごい時代になりました。
色々と勉強になりました。


よみうりランドにはプールがあるのですが
この時期は使用しない為、そのプールの敷地
を使って噴水と踊りの出し物もあり折角なので
観てみました。
こちらも音響照明を駆使して噴水とダンスという
なかなか神秘的な演出。
素晴らしかった。


とても綺麗なイルミネーションでしたので
次女と散歩していたらそれなりに遅くなって
しまいました。


帰りはゴンドラで降りようか、と。
ゴンドラ乗り場に行ったらまたしても係員の方が。
「強風の為・・・」ってさっきまで動いていたのに。
最後の最後まで残念な感じです。


結局今日ゴンドラには乗れず仕舞い。
残念です。


ちょうどバスが来ていましたので乗って
帰る事にしました。


色々と大変ではありましたが
でも楽しい時を過ごす事が出来ました。
良かった。













.