クライマックスシリーズ

プロ野球
シーズン試合を全日程終了して大好きな阪神
セリーグ2位、西武はパリーグ2位でした。


頂点を決める「日本シリーズ」の出場権は
クライマックスシリーズ」と呼ばれる勝ち抜き戦
を両リーグ共制覇したチーム同士の対戦となります。


先ずは2位チームと3位チームが対戦。
先に2勝した方がいよいよ1位チームと対戦して
先に4勝した方が日本シリーズに進出します。
1位チームには最初から1勝のアドバンテージが
あります。
いずれの試合も上位チームの本拠地で試合が行われる
といった優位性もあります。


阪神甲子園球場ですからちょっと行く事は無理ですが
西武ドームならば行けそう、とチケットを探してみました。
西武vs楽天戦です。


大人気のクライマックスシリーズ
どうかなぁ?


日程は土日月の三連戦。
土日はデーゲームで私が仕事ですのでナイトゲーム
月曜日を調べてみました。


次女も行きたいとなりましたので連番で探しましたが
既に連番で空いている席が全くありませんでした。
それならば近くで2席ないかな?
1席あけて前後の斜めで空きがありましたので早速取ってみました。
インターネットですので早い者勝ちです。
そして何とかゲットです!
良かった。


3戦目は
どちらかのチームが1・2戦目で2連勝してしまうと
無くなってしまい払い戻しとなります。
西武には2連勝で勢いに乗ってもらいたい所ではありますが
でも試合も観たいなぁと。
何とも複雑な心境です。


結果は
土曜日は西武が10-0で圧勝!
その勢いで・・・と思いきや日曜日は1-5で敗北。
終戦勝負となりました。


ちなみに
阪神も1戦目勝利、2戦目敗戦でした。
阪神は横浜DeNA戦です。


そしていよいよ今日の第3戦です!
勝たなければ終わりです。



野球好きの人とクライマックスの話になり3戦目行くんですよ
と話すと、「よくチケット取れましたね〜いいな!」と
言われました。
こんな大事な試合を観に行けて本当にラッキーです。


学校終わりの次女と合流して
さあ一路西武ドームへ。
電車は物凄い混み具合。
ラッシュか?と思える程の混雑。
次女もビックリしていました。


次女のチケットは
西武ライオンズの「ポンチョ」付きチケットにして
いました。プラス500円で出来るならと。
そのポンチョ受取りに行ったらこちらもなかなかの
混み具合。やっぱり人気だった様です。
こんな感じのポンチョです。

今日は雨も降っていてとても寒いので観戦中に使うには
ちょうど良いアイテムでした。


さぁ球場内へ。
スゴイ熱気。
さすがクライマックスシリーズ
今回の席からの眺め。

相手側の1塁側内野席ですが、クライマックスではこの席も
完全に西武応援席となっています。


斜め後ろの席でポンチョにくるまっている次女。
暖かそうです。


さあ試合開始。
展開は楽天優勢の流れ。
う〜ん。
そして1-5で負けている状態で最終回へ。
相手は抑えの切り札の投手が登板。
厳しい状況でしたがホームランが出て盛り上がりました。
しかし勢いもここまで。
残念ながら2-5で敗れてしまいました。
今シーズンの試合はこれで終了です。
残念。
でも、この大事な試合を生観戦出来たのは本当に
良かった。
次女も残念がってはいましたが、来れて良かった
と言っていました。
近くに座っていた女性2人が次女に
また来年会おうね!と声を掛けて下さいました。
一生懸命応援していた次女がとても気になっていたそうです。


帰りの電車で
全く知らない人から
「このピンバッジダブってしまったから良かったらどうぞ」
と声をかけて下さいました。
くじ引き風に選ぶこのピンバッジ。
以前から持っていた物と同じ選手のバッジが出てしまった
そうです。


次女は本当に「持ってる」なぁと思います。
色々な人から声を掛けられてスゴイなぁと。


ちなみに阪神はどうなんだろう?
残念ながら阪神も負けてしまいました・・・


2位チーム同士相次いで敗北。
珍しい結果です。
残念。
また来年ですね。


こうなったら
楽天と横浜を応援しようかなぁと。
楽天は強敵ソフトバンク
横浜はこちらも強敵広島との対戦です。


さぁどうなるでしょうか?








.