内覧

週末は婚礼音響業務を
土曜日に2件、日曜日に1件やってきました。


昨日は
認知症である母の今後のスケジュールに関しての
相談をケアマネージャーさんと行う為に実家に行ってきました。
現状週5回デイサービスに行き、自宅では父が看ている
状況ですが、父もいっぱいいっぱいになってしまって
います。
今日は母がデイサービスに行く日ですので
父と共に3人での話し合いです。
私が出来ることであればやっているのですが
なかなか難しい事が山積みです。


当初、ショートステイと呼ばれる1泊2日のプランを
増やしてみるのは、との提案も頂いていたのですが
最終的には「グループホーム」と呼ばれる住み込みタイプの
認知症専門介護施設に入所する方向となりました。


幸い実家から歩いて5・6分の所にこの施設があり
とても良い条件でした。


ケアマネージャーさんとの話し合いの後
その施設を内覧できるとの事で早速行ってみる事に
しました。
雰囲気としてはワンルームアパートで共同のリビングルーム
がある感じのこの施設。
2階建てで1階は比較的症状の軽い人が
2階はそれなりに症状が進んでいる人が
入っているそうです。
各階9人ずつの入所で
幸い1階に2部屋の空きがあるとの事。
他トイレとお風呂は共同ですが、すべて個室です。
職員の方と打合せをした際母の内容をお伝えしたら
その施設内ではそれなりに進んでいる方の様でした。


かなり自由度の高い施設で
家族が食べ物を持ってきて個室で一緒にご飯を食べたり
家族同伴であれば外出する事も可能なのだそうです。
まぁ状況で色々と考えなければならない事も多いとは
思いますが嬉しい限りです。


実家帰宅後
少しして母がデイサービスから帰ってきました。

私の事は全くわかっていませんでした。
自分自身わかってはいる事ですが、やはり辛いなぁと。


以前より症状は進んでいました。


今後どうなっていってしまうのか?


帰り途中は
ドシャ降りの所があり大変でした。
まぁ車が綺麗になるかなぁと。


日付が変わらないうちに帰宅出来ました。






















.