旅立ちの日に

真冬の様な今日、
長女の卒業式が行われました。


当初、雪が舞うかもしれないと言われていましたが
何とかもちました。
良かった。


妻と共に式典に参列。
感動の時が流れました。
2時間半ぐらいで無事に終了。


式典後は
教室にて中学校生活最後のホームルームを。
保護者も教室に入る事が出来ました。
生徒ひとりひとりがみんなの前で一言ずつ
話しました。
そして先生から最後の「贈る言葉」。
一生の思い出になるメッセージ。
素敵でした!


とても温かい雰囲気の家族の様なクラス。
長女は素晴らしい先生とクラスメイトに囲まれ
とても恵まれた環境で過ごしていたんだなぁと
改めて実感しました。


教室には先生からこの様なメッセージが。

右側には「夢」の文字。
この文字には「ありがとう」の文字が入っていました。
素敵ですね!
左側の授業内容を書き込む欄には
こんなメッセージが。

ちょっと見づらいので記します。


1時間後 最"幸"の卒業式にしよう!!
2週間後  ここまでは中学生です
3年後   東京オリンピック!!誰か出るかな?
4年後   自分の夢に向かって輝いているかな?
5年後   成人式で会いましょう
6の字を消して
宿題として 幸せになりなさい 


以上が記されていました。

面白く素敵なメッセージですね。
「宿題」は永遠に続きそうです!


最後は皆で集合写真を。
みんな本当に幸せな表情でした。


そしてみんな思い思いの友達や先生方と写真撮影。
幸せそうな我が子やみんなを見ているとこちらも
嬉しくなりました。

まだまだ余韻に浸っている長女は学校に残っていたので
我々は帰宅する事に。


帰りの道中
自分自身が中学を卒業した時の事を
少しずつ思い出しました。
そして卒業後にみんなで埼玉県の「鎌北湖」という
所に担任の先生もご一緒に出掛けたのを思い出しました。
お弁当を持ってピクニック。
ボートにも乗ったのを思い出します。
自分と10歳しか離れていない先生。
自分と苗字が同じだった事もあり兄弟の様な先生
でした。
先生は婿に入ったので今では違う苗字ですが・・・
今でも年賀状のやり取りをさせて頂いています。
懐かしいなぁ。



さぁあと半月程で新生活のスタート。
長女にとってどの様な生活になっていくのでしょうか?
そういう私もどの様な「人生」になっていくのでしょうか?



おめでとう!長女!





















.