東京ドーム

昨日は
次女と東京ドームに野球観戦に行ってきました。
先日チケットを譲り受けた「巨人vs阪神」戦です。


今回は外野指定席でしたから
急いで行かなくても席はあるのですが
次女が初めてとい事もあり早めに行って色々と
見る事にしました。


16時会場で18時から試合スタート。
16時前には到着。
既に興奮気味の次女。



さぁ中へ。
座席は一番はじのふた席でしたから
出入りがしやすくて良かった。
空いているうちに写真を。

二人で自撮りを。

今回の席より。
実際は選手がもっと大きく近くに見えます。

もっと選手まで遠いのかなぁと想像していたのですが、
思っていたより全体が見渡せて良い印象でした。
これならば次女にも分かりやすいかなぁと。



近くには応援熱心な、でもちょっとだけ怖そうな
男性が。
でもその方次女に
「見た目怖そうですけど安心して下さい、
一緒に楽しみましょう!」と。
とても良い感じの方でした。



さすがは伝統の一戦
盛り上がりました。


周りの方々ととても仲良くなれました。
チャンスで得点が入るとみんなでハイタッチです!
前に座っていたご家族はご両親が熱狂的な阪神ファン
中学生ぐらいの娘さんと応援していました。
そのご家族は相当観戦慣れしている雰囲気でした。
特にお父さんの応援ぶりがなかなか熱くてgood!
次女の応援具合を見て一緒になって応援してくれました。


そのお父さんは飛行機にて出張帰りだったらしく
機内で提供されていたお菓子の詰め合わせをお持ち帰りに
なっていました。
それを私達に「良かったらどうぞ!」と。
高級そうなこのお菓子。
飛行機では恐らくビジネスかファーストクラスに搭乗
されていたのではないかと思います。
でも全く飾らない普通の素敵な「おじさん」でした。
折角なので
持ち帰って家族で頂く事にしました。
こんな感じのお菓子です。


その後も双眼鏡を貸して頂いたりとお世話になって
しまいました。
その双眼鏡はとても高性能なもので
ベンチの中までしっかりと見えました。



またまた次女はそのご家族に気に入られ
写真まで撮ってもらいました。



試合は残念ながら6-3で負けてしまいました。
次女は観戦4戦目で今だ勝利なし。
今回こそは勝ち試合を見せてあげたかった〜。
う〜ん。


帰り、次女が見たいというので
色々なグッズ屋さんへ。


そうしたら
観戦時隣に座っていた親子とたまたま遭遇。
観戦中時々お話したりしていました。
その親子は夏休みを使って大阪から来たとの事。
今回の3連戦全部観るそうです!
いやぁビックリ!
甲子園球場にもよく行っているそうです。
羨ましい限りです。
熱狂的な親子でした。


私達の応援を見て
結構観戦に来ているのかな、と思ったそうで
甲子園にも来るのですか?との質問まで。
私は1度だけ〜とお伝えしたら
それじゃあとご自身のバッグの中をゴソゴソ。
何だろう?
良かったらこちら差し上げますよ〜と。


それは
この夏甲子園球場で開催された阪神主催の試合にて
入場者に無料で配られていたユニフォームでした!
キャンペーン中に配られた品です。
こちらです。


まさかの展開に驚いてしまい
えっ?本当に良いんですか?と。


何でもキャンペーン中に何回か甲子園球場に行ったそうで
その都度もらっていてご自宅にはたくさんあるのだそうです。
それで、東京では配られていない品ですので
こちらで仲良くなれた人に差し上げているそうなのです。
球場内ではお渡しづらかったのでこのタイミングだった様です。


初めてお会いする方で
それ程お話しをしていた訳でもなかったのですが
頂けるなんて。
もう嬉しくて嬉しくて。
有り難く頂戴する事に。
何て良い人なのだろう。



阪神ファンの方々は
皆さん楽しみや嬉しさを共有しよう、という気持ちをとても強く
持っていらっしゃるのだなぁとつくづく思いました。
そういう輪の中に我々も入れている、という感覚が
とても嬉しいなぁと思います。


阪神ファンばかりではなく野球ファンなら、
そればかりではなく同じ物事を好きな人同士であれば
どの環境でも感じる事ができるのかなぁと思いました。


本当に感謝の気持ちで一杯の日となりました。














.