テレビ不調?

今日は
先日のアンテナ工事の続きがあり立ち会いを
しました。
屋根に地上波デジタルアンテナとBSアンテナを取り付けて
回線の引き回しや宅内配線工事までをしてもらいました。


あいにくの天候で
工事もどうなるかと心配しましたが、予定通り行われました。


配線も終わり
いざテレビにて受信状態を確認する事に。
地上波は?・・・OK!
BSは?・・・あれっ?
映像がバサバサしていて音も途切れとぎれ。
確認の為、もう一台あるテレビに繋いでみたら
あれっ!ちゃんと映る!



これはもしかしてテレビの動作不具合か〜?
信じたくはありませんでしたが、正解でした・・・


参ったなぁ。


アンテナ工事自体落ち度はありませんから
仕方がありません。


購入してから3年以上経つこのテレビ。
しかし、BSアンテナに繋いでみたのは初めてでした。
なので、今まで気付きませんでした。


遅めの昼食を摂った後
問題のテレビのメーカーに問い合わせてみました。


症状と型番や製造ロットナンバーなどを伝えたら
担当者からビックリする言葉が。
「おそらく無償修理の可能性が大きいです」と。
どうやら製造段階での不具合があった機種の様でした。


無料で引き取りに来てくれて代替機も無料貸出の上
修理してもらえるとの事。


これは良かった!
問い合わせて本当に良かった。


年明けから
既に様々な「不運」が押し寄せていて
またか〜?なんてしょぼくれていましたが
何とかなりそうでホッとしました。
良かった。








.