大掃除

思う様になかなか進まない大掃除。
片付ける所を限定して出来る範囲でやってみました。

絞り込んだ結果、照明器具の掃除と洗車、車庫内の清掃、玄関回りの掃除
をやる事に。


照明は
和室の物とダイニングの器具を思い切ってチェンジしてみました。
日頃良く使うダイニングには節電出来る器具にと言うのと
見た目にも合うタイプでもあり交換となりました。
元々の物が和風な感じでしたのでちょっと洋風な感じになりました。
逆に6畳間の和室には和風の器具となり結果オーライです。
気分一新です。


我が家の愛車は
車庫に入っていて比較的雨風は防げるのですが、それに甘えてしまい
半年以上洗っていませんでした。
久し振りの洗車。
車内も綺麗にしてさっぱりしました。


車を出しているので
ついでに車庫内も大掃除。
奥の方は蜘蛛君達がノビノビと生活。
こりゃいかん !
こちらもさっぱりして完了です。


玄関回りは
ホースでじゃんじゃん水をかけてゴシゴシ洗いました。
一年に一回位しか出来ませんからなかなかの汚れ具合でした。
やりがいのある作業でした。


とまぁそんなこんなで
もう夕方です。
今年もあと数時間で終わり。


最後に家族で
ちょっとだけ近所のスーパーとイオンに行く事に。


近所のスーパーは
晦日最後になると色々な食品が安くなるので
毎年とても楽しみにしています。
今回は例年に増して人が多くてビックリ !
とても賑わっていました。
アメ横風?でした。


イオンは
ちょっとした買い物を。
そうこうしているうちにもう19:30に。
帰らないと!


年越しそばを食べ
みんなは近所のお寺に除夜の鐘をつきに行きました。
私はちょっとヘタッてしまい、家で留守番を。


お寺さんでは
甘酒とけんちん汁の振るまいがあったそうで。
次女は
105回目の鐘をついたそうです。


我が家でも
除夜の鐘は良く聞こえる為
自宅でも楽しむ事が出来ます。


さあ、新年。
どの様な年になるのか、(どの様な年にしていくのか)。
引き続き宜しくお願い申し上げます。







.