元旦

新年
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


今日は9時に起床。
ゆっくりになってしまいました。
妻は既に起きていてお節料理の準備をしてくれていました。


子供達もゆっくり起きてきました。
ポストを見ると既に年賀状が届いていました。
家族別に仕分けを。


という訳で
朝食はブランチになりました。
お節料理とお雑煮を。

美味しかった。


その後
百人一首をやろう!となりました。
タブレットには
百人一首の読み上げアプリを入れていた為
読みはお願いし、家族4人で勝負です!


私自身久し振りの百人一首
小学生の時には、
クラスと囲碁将棋部で優勝した事もありました。
しか〜し
当時の輝き?も虚しく
3位でした。
以外と忘れていました・・・
優勝は
一番ノリ気ではなかった長女。
終わってみれば一番盛り上がっていました!
なんだかなぁ〜
まぁ楽しかった。


その後は
百人一首札を用いて坊主めくりを。
シンプルなルールですが
これも思いのほか盛り上がりました。


夕方には
妻の実家にて新年会でした。
義母と義兄と共に賑やかに楽しい時でした。
スカイプにて海外に住むもう一人の義兄とその家族ともご挨拶。
自分が子供の頃には考えられなかった海外との「テレビ電話」状態。
本当に便利になりました。


以上、お正月らしい一日でした。