運動会 他

この前の土曜日
次女の運動会の予定でしたが残念ながら日曜日に
雨天延期になってしまいました。


現状私は土日祝日が仕事の為、この土曜日は休みを頂いて
いましたが日曜日は仕事でした。


当初、日曜日も天気が怪しかった為
もしかしたら平日に順延?なんていう話もありました。
そうなったら私も参加できるなぁと。
でもあまり順延すると、準備をしている方々は大変ですから
やはり日曜日に開催が一番望まれる事でした。


次女の運動会に参加出来なかったのはこれで2回目です。
前回は幼稚園児の時でした。


運動会の音響係だった私。
朝、音響の準備をしてから仕事に行ったのを思い出します。
本番のオペレートが出来ない為、その状況でも円滑に事が
進む様にセッティングをしました。
オペレートは園長先生のご友人が担当されました。


この方は音響機器が大好きないわゆる「マニア」な方で
セッティングしたすべてのプロ音響機器を見てビックリ
されていました。
必要事項をお伝えしオペレートをお願いする事に。


自分が操作をしない状況での音響調整。
本当に勉強になった経験でした。
仕事上でも
機材の設置のみを行い、一般の方が操作を行うと言った
いわゆる「設備音響」に関しての業務もやっていましたので
それに活かせる内容でもありました。


仕事から帰宅し
その日は皆疲れてしまっていたので
妻と長女が撮ってくれていた映像と写真は翌日に観る事に。
運動会には義母もおいで頂き、その日のうちにお撮り頂いていた
動画をお送り下さいました。
すべてとても素晴らしい写真及び動画で臨場感たっぷりでした。



日曜日の仕事は
とある宴会場の披露宴音響でした。
例の慌ただしい宴会場がある所の別の部屋でした。


この部屋は、音響・映像オペレートの他
カーテン開閉・照明・スクリーンの操作もすべて当方という
とても忙しい会場でした。
操作にある程度の慣れも必要な印象でした。


この日は
披露宴前のチャペルにおける人前挙式もオペレートでしたので
慣れない宴会場操作と相まってとても慌ただしい一日でした。


しかも開始前のミーティングでは
進行内容の変更も発覚!
進行に従って曲の準備も進めている為、突然の変更にとても
難しいオペレートとなってしまいました。


この事に関しては当然終了後会社には報告しましたが
この披露宴の担当プランナーさんからは特に変更連絡は
なかった、との事。
まぁ連絡があれば対応はしているでしょうからしょうがない
としか言いようがありませんでした。
まぁ少なくとも本番前日までに「最終確認」が実施されている
ものであると思っていましたが・・・今後は良い方向に変わって
いけばと思います。
結局現場のエンジニアにしわ寄せが来てしまいますから。


まぁでも何とか無事に終える事が出来ました。良かった。
いつも以上に「ほっ」とため息が出てしまいました。



昨日は
派遣で喫茶店の家具を搬入組立をする仕事をしました。
場所は池袋。
勝手知ったる場所でしたので良かった。
現地は地下一階でしたので手運びにて階段で運搬。


長年営業していたお店をリニューアルするにあたって
テーブルと椅子も新しいものにするそうでした。
おそらくレイアウトが変わったのでしょう。


派遣からは私のみ。
業者の方は6人でした。


この業者さんの仕事は久し振りでしたが
業者の方に覚えていてもらえていました。
嬉しい限りです。


テーブルは部品をバラバラで搬入し
お店の中で組立てレイアウト通りに設置していきました。
ミリ単位で正確に設置。
とても細かい作業でした。
椅子は外で開梱し搬入。


休憩中缶コーヒーを頂いてしまいました。
有難い事です。


予定よりも2時間程早く終了。
良かった。





.