よさこい祭り

清々しい朝、
何だか10月の運動会の朝を思わせる様な
ちょっと涼しい快適な朝でした。
今日は「よさこい祭り」です。


9時に現地入りです。
ご担当の方々にご挨拶をして
さぁ搬入設営開始です。


音響規模的には2人ぐらいで設営調整を行う案件ですが
本番まで時間にゆとりがありますので私ひとりでボチボチ
と作業をしました。


こんな感じの会場です。
市役所の駐車場で開催されます。


私の仕事場。


このお祭りは
式典から始まりよさこい踊り発表会があり
その後は神輿担ぎや盆踊りなどが行われます。
その式典とよさこい踊り発表会の所のみ私が担当です。
他は町会の方で用意している音響でやっていました。
とても簡易的な機材で、
よく小学校の校舎に付いている様なラッパ型のスピーカーを
鳴らしていました。


よさこいの音響は
かなりの音量(音圧)を必要としますので
別システムの依頼があるのも分かります。


全部で12団体の発表がありました。
演舞する曲を流すタイミングがとても細かいのが
よさこいの特徴です。
その演舞中色々としゃべる人や曲に合わせて歌を歌う
人など「語り手」の様な人がいて、その声も調整します。


色々な要素を含むこのオペレート。
それなりの技量が必要です。


一通り無事に終了。
良かった。


神輿担ぎや色々な物品販売などが行われている中での
片付けは人出多く大変ではありましたが、しかしながら
夏のお祭り気分を満喫しながらの片付けはなかなか良い
ものでした。


最後にご挨拶を。
来年もまたお願いします、とのお言葉を頂きました。
有難い事です。


19:30にはレンタカーも無事返却出来ました。


明日は婚礼音響業務を頂いています。
しっかりと準備して早めに寝る事にします。












.