自動販売機

日曜日は
丸の内にあるレストランのウエディング音響を
やってきました。
1月にオペレートして以来久し振りの現場です。


東京駅から歩いて3・4分にある現地。
以前にこの近くのホテルに音響エンジニアとして
常駐勤務していた為とても懐かしいエリアです。


レストランの音響機材がある場所は
入口脇のキャッシャーの隣りにある為
実際に音響調整する部屋から離れていて
今ひとつ音量確認が難しい現場でした。
まぁ以前にも経験していましたので覚悟は
していました。


実際に出ている音量を会場内で確認し
その音が機材のあるオペレート場所では
どの程度聞こえるのかを把握して、ある程度
の感覚をつかむ必要がありました。


実際マイクを使用した時の音も
オペレート場所では明瞭度が低く聴こえ、
何を話しているのか今一つ分からない状況でした。
なので、本番中マイク使用時は
音量調整を行うミキサーにヘッドホンを繋ぎ片耳で聴き
もう片方の耳で実際会場で出ている音を聴く、なんて
いう時もありました。


私的感覚としては
かなりの音響経験がないと
調整が難しい印象でした。
逆に捉えるととてもやりがいのある仕事でした。
自分の技術レベルも再確認でき、大変ではありましたが
なかなか手応えのある仕事でした。
自分の技術も活かせました。



とても盛り上がったパーティーは予定時間より30分以上
も遅れて終了。
まぁ無事に終える事ができ良かった。
この後同じ会場にて二次会があるそうで・・・
準備が間に合うのか心配でした。


帰り東京駅に戻る時
珍しい自動販売機を発見!

なっなんと
バナナの自動販売機です!
いやぁ〜ビックリです!


もちろん私自身初めて見ましたが
外国人観光客の方々ももの珍しそうに見ては写真を
撮っていました。


面白い物が見られて良かった。



.