エクスキューズ ミー?

土曜日に品川で挙式の音響を
その後赤坂に移動してレストランウェディングの
音響をそれぞれやってきました。


品川のとあるチャペルにて
「人前式」の音響でした。
一週間ぐらい前に急に依頼があり
時間的に回れそうでしたので引き受ける事に
した案件でした。


初めて伺ったチャペル。
祭壇の奥はガラス張りでガーデンテラスが見える
天井のとても高い素敵なチャペルでした。
写真が撮れず残念。
式の後にはそのガーデンでウェルカムパーティー
をしていました。


このチャペルはスケジュール的にかなりびっしり
入っているそうで予定入り時間よりあまり早く行くと
挙式中で中に入れないとの事でした。
従って入り時間の5分前に行ってみた所、丁度入れました。
そして、音響チェックを行いスタンバイOK。
そうしたらそろそろ入場です!との声が。
あれあれ?もう?
そうしたらオルガン奏者がスタンバイに入りました。
「人前式」では基本的にオルガン演奏は入らず
当方用意の素材曲を場面場面で流します。


もしや、人前式の1件前に
教会式(キリスト教式)があるのかな?
確認してみた所、やはりそうでした。


取り敢えずそそくさと退散。


式担当の方に後程来る旨をお伝えし
従業員用の休憩室でしばし待機。


ちなみに
入り時間は12:15
私がオペレートする式は13:15〜、
前口の教会式は12:30〜
とまぁ本当に目まぐるしいスケジュール。
いやぁ〜ビックリでした!


そして本番は無事に終了。
良かった。


その後品川で昼食を済ませ、休憩後
赤坂へ移動です。


乗り換えで
銀座線の新橋駅のホームで電車を待っていた時
でした。
海外の方が私の方に近づいてきて
「エクスキューズ ミ〜」と
ネイティブな英語で話しかけてきました。
さぁ大変!


聞いた所、どうやら赤坂見附までの行き方を知りたい
様でした。
土曜日で普段着の人々が大多数の中に
スーツを着たサラリーマン風の私がいたので
「あっこの人なら英語できそうで教えてくれそう」
と思われてしまった様でした。


何とか説明する事ができ
相手も「オゥ サンキュー!」と言ってくれたので
多分大丈夫だったと思われます。
案内したホームで電車に乗っていましたから。


まあそんなこんなで
無事に次なる赤坂の現地に到着。


こちらのパーティーはとても盛大で
本当に楽しそうな幸せ感溢れるパーティーでした。


色々な体験ありの
一日となりました。




.