発表会

一昨日
我が子達のダンス発表会がありました。


会場は隣りの市の市民会館大ホール。
大きな舞台でいざ発表です。
私自身でもこのサイズの舞台で何かをする、なんて
機会ありませんでしたからうらやましい限りです。
まぁ私はいつも裏方で音響さんです!


子供達と妻は朝8時前に現地に集合。
着替えやメイクをしてからリハーサルです。
男性は控室にも出入りしにくい状況ですので
私自身は開場の12:30をめどに現地に向かい
ました。


多団体が参加するこの発表会。
入口前には既にたくさんの方が並んでいました。


並んでいる間に
焼きそばウィンナードックを食べながら待ちました。
このパンは前もって妻が会場近くのパン屋さんで買っておいて
くれたパンでした。
前回の時もここのパン屋さんで買っていました。
地元に古くからあり皆さんに愛され続けているであろう
このパン屋さん、
おしゃれな感じというよりはどことなく懐かしさのある
雰囲気のパンです。
焼きそばとウインナーが挟まっている
何とも欲張りなボリューム感たっぷりのパンでした。
予想通りとても家庭的なそれでいてパン屋さん独特の
美味しさのあるパンに大満足でした。
コンビニのパンとは全く違いました!


私の前には年配の女性が5・6人ぐらいいたのですが
その方達の会話内容がまぁ若い事若い事!
若い人が聴く様なアーティストの話をしているんです!
聞くつもりはないのですが、元気な方々でしたのでその声が
よく聞こえました。
その方々ももしかするとダンスをやっているのかも
知れません。



そして、開演。
最初からいきなり次女登場!
ダンスを初めてまだ半年なのですが
今回3曲踊る事になっていました。
大丈夫かなぁとちょっと心配していましたが
その心配は不要でした。
とても堂々としたダンスにちょっと驚きました。


本人も
「お父さんダンスどうだった?」
と楽しそうに聞いてきてくれたので
「グ〜だったヨ!」
と言ってあげました!
この先もとても楽しみです。


その後長女も登場!
以前に増して上達が見られました!
「あれだけよく踊れるなぁ〜」と正直思います。
大したものです。
私じゃ〜とても無理です・・・(当たり前です!)
本人更に上手になる為の課題は分かっている様でしたので
こちらもこの先の成長が楽しみです。


音響・照明システムは仮設でセッティングされている
機材もあり、なかなか手の込んだ演出になっていました。
特に照明は様々な仕込みがされていて
プログラム制御されていた様でした。
そんなこんなで休憩中に「職業病?」でちらっとですが
音響機材なんかも見たりして・・・


そして、無事に終了!
子供達はもちろんの事、妻も朝からつきっきりで疲れた
事と思います。
でも大変だった分、3人共「達成感」に浸れた事と思います。
私は手伝ってあげられる出番がなかなかなくて・・・
恐縮しきり。


さぁ、次なる「夢」に向かってまた「練習」開始です!




.