スコール

昨日音響の仕事で
赤坂のレストランに行ってきました。
昼・夜2件のウェディングパーティー担当です。


2件目の新郎さんが
スウェーデンの方でした。
かたことの日本語で
ほぼ新婦さんが通訳状態でした。


流す曲の確認とタイミングを打合せしたいと
お二人からご希望があり立会う事に。
和服姿のお二人
とても素敵でした。
あ〜私が英語話せればもっとスムーズに事が
進むのになぁとちょっともどかしい気持ちに。
ただ、曲を流した時のお二人の(特に新郎さん)
嬉しそうな表情が印象的でした。
「good!」とおっしゃる新郎さん。
こちらも嬉しい限りです。


スウェーデン語もあるそうですが
会自体は日本語と英語で進行。
というか英語の方が多いぐらいでした。


会に出席された方の多くは両方話せる様でした。
司会の方も英語ペラペラでした。


乾杯は
スウェーデン語と日本語で行われました。
スウェーデン語で「スコール!」と言うそうです。
何か日本のジュースでそんな名前あったなぁ。


終始「和」の雰囲気だったパーティー
和服姿の海外の方もいらっしゃいました。


スウェーデンでの夕食は
部屋の灯りをあまり明るくしないで食べるのだ
そうです。
なので、レストランの照明も暗めをご希望との事。
スタッフの皆さん(私も)
あ〜何か見えないよ〜と。
要所要所で手元明かりを点ける光景が。
高層階にあるお洒落なバー並みの暗さでした!


会の〆には
もう一度乾杯をするそうです。
最後の謝辞の後
皆さんで「スコール」です。


その国の様々な文化や伝統を垣間見る事ができ
とても良い経験となりました。



.