卒園式

毎年恒例となった幼稚園の卒園式の時期
がやってきました。
今年は特別な日でもあります。
なぜならば、新しいホールが完成し初めての
卒園式だからです。
自分の今までの経験を元に音響工事・セッティング調整した
ホール。
楽しみと不安の入り混じる何とも言えない気持ちでした。


天気は快晴!そして暖かい陽気。
春一番」が寒さを吹き飛ばしてくれました。
でも、謝恩会の時に行われる予定の
「風船飛ばし」
がちょっと心配ではあります・・・。


ホール完成を追うように音響機材の設営や調整
をやれる所からちょっとずつやってきました。
裏の配線回しなどは事前に出来ますが、何せ、部屋が完成
しない事には機材設置・調整が出来ません。
ホール完成がちょっと遅れていたのもあり、音響設備の
セッティングもギリギリになってしまいちょっと大変では
ありましたが、何とか納得のいく状態にまで仕上げる事が
できました。


そして、晴れの卒園式。
柔らかい木漏れ日が心地良いとても明るいホールです。


卒園式なので大きな「リボン」が入口に。

園長先生こだわりの音響調整室。

私も自慢の音響ミキサー卓。

私が以前勤務していたホールで使用していた機材です。
機材入れ替えに伴い廃棄処分となった機材です。
捨ててしまうにはあまりにももったいない。
という事で許可を得て引き取る事にしたのです。
幸い幼稚園において置く事が可能でしたので良かった。
古い機材ではありますが、元々良く出来たプロ機ですので
何とか使用できました。
当時で約150万円ぐらいしていたものです。
1000人前後収容可能規模の会館でも使用されている
「すぐれ者」です。


ここまでのレベルになると、ほぼ「仕事」ですね。
遣り甲斐は本当にある「現場」です。


ホール外観写真を撮っていませんでした!
失敗。
今度機会があれば・・・。


そして、無事に卒園式と謝恩会が終了。
子供達の巣立っていく雄姿。
お父さんお母さん方の嬉しそうな表情。
毎年ながらいつも感動してしまいます。


終了後に皆さんからの「音響」に対しての良い意味
での「驚き」の声を沢山頂き、感無量でした。
本当に素晴らしい、と。
小さい事ながら自分自身の技術的スキルアップにも
つながったかなぁ〜と思います。
本当に良かった。


新ホールが出来たのに伴い仮作りの古いホールが解体されて
いました。
我が子達がお世話になっていた学び舎。
更地になっていました。
幼稚園に関わる様になって早9年。
色々な思い出が過ぎりました。
この場所は園庭として拡張予定との事。
寂しいながらも今度はどんな雰囲気になるのか・・・
楽しみでもあります。