トイレ大丈夫?

40年ぶりの大雪!
景色はまさに雪国でした。

次女は張り切って「かまくら」作り。
しかし雪が軽く圧雪もされていなかった為
次の日穴を開けたら屋根が落ちてしまったそうで・・・
あらら。
しかし、臨機応変な対応。
かまくら」から「雪のすべり台」に急遽変更したとの事。
おおっ、やるじゃん!

翌日出社時は雪も随分とけて幸い鉄道も順調。
ホッとひと安心。
その日は仕事で急遽神奈川の茅ヶ崎まで車で出る事に。
車を走らせていると至る所に「雪だるま」の姿が。
時々「かまくら」もあり冬ならではの光景でした。

帰りの道中でお手洗いに行きたくなりコンビニエンスストア
に入る事に。
店員さんにトイレ使用の件を伝えいざトイレへ。
そしたら先着がいた為、しばし待つ事に。
しかし、5分以上待ってみたが出る気配なし。
念の為ノックをしてみたのですが反応なし。
あれ〜?
でも広いトイレ内で用を足していると扉まで手が届かない
なんて所もあるなぁ〜と思いもうちょっと待ってみました。
しかし!一向に出る気配なし。
大丈夫かなぁ〜。
心配になり声を掛けてみましたが反応なし。
こりゃ中で具合でも悪くなっているのかなぁ?
益々心配になり店員さんに声をかけました。
店員さんは大きな声で
ノックをしながら
「入ってらっしゃいますか?」と。
しかし、反応なし。
もしかして鍵だけ掛かっちゃったのかな?
扉の隙間に細い棒を入れ鍵を解除。
無事に開きました!
やっぱり誰もいなかった・・・。
スライドドアを勢いよく閉めると時々鍵が掛かってしまう
事があるとか。
トイレを我慢し更にトイレの中の人の事まで心配してしまい
帰りも遅くなり・・・なんか踏んだり蹴ったりでした。
でも誰も具合の悪くなってしまった人がいなくて良かった。
トイレも終わりホッとした所でコーヒーを買い、一息入れながら
帰路につきました。