寒いよねぇ〜

駅から会社までの間にある定食屋さんの店先
にカメちゃんがいます。
出社時いつもカメちゃんを挨拶がてら見て
います。
さすがに寒いんだなぁ〜。
頭と手が引っ込んでいて何ともかわいい感じでした。


お昼には例のカフェで美味しい野菜カレーを。
今年初めての野菜カレー!
それはそれは具沢山でした。

美味しかった。
店内にはちょっとした展示スペースがあります。
今回はアフリカの「マリ」という国の民芸品など
が展示されていました。
そこにこんな素敵な物が。


何だろう?大きい帽子かなぁ?
幅は60cm以上はありそうです。


答えは
お嫁さんが嫁入り道具として持って行く物だそうです。
ひょうたんで出来ているそうです。
大きなひょうたんだなぁ〜。
具体的にどの様な言い伝えがある物なのかは分かりません
でしたが、その大きさと綺麗な装飾にすごいなぁ〜と。


このカフェは色々な芸術作品の展示がされていて、いつも
「五感」で楽しませてもらっています。