夏休み

1週間弱夏休みがありました。
今年は休み中長女の海外短期ホームスティと重なった為
大半を妻と次女と3人で過ごす事になりました。
なかなかない時間でした。

今回は初日に私の実家に行き、近くの小学校で無料で開放
しているプールに入る事にしました。
このプールは地元の町営プールになっている為開放されて
いるそうです。
次女と私と私の母とで泳ぐ事に。
私自身約1年ぶりに泳ぎました!
25mならばまだクロール、平泳ぎとも泳げました。
良かった。

実家にて仮眠をして早朝より千葉県を一周する旅に出ました。
途中外房の「太東崎」というとても景色の良い所にて
太平洋を一望しました。
夏の晴天を期待していましたが気温が高いせいなのかなんか
もや〜とした景色で今ひとつパッとしない景色でしたが
まあ念願叶って久しぶりに行く事ができ満足でした。
以前に来た時よりも道などがとても整備されていて前は人も
あまり来ていないマイナーな所だったのにちょっと変わって
しまって残念にも思いました。
きっと多くの人が来る様になったのでしょう。

その後は外房の勝浦まで行き次女念願の海水浴をする事に。
以前にテレビでここの海が紹介されていたそうで・・・。
それを次女が見ていて「ここがいい!」と言っていました。
ただとっても混んでいたのは言うまでもありません・・・。
それでも早めに行っていたので駐車場待ちもなく良かった。


次女も喜んでくれました!



連日猛暑でさすがに海辺も暑く2時間程で退散する事に。
次女もさすがに満足してくれました!


その後は更に南下して色々な「道の駅」に寄ってみました。
「以前にもよったなぁ〜」なんて懐かしみながら
気軽にぶらりと寄る旅は本当に楽しいものでした。

外房から内房にさしかかり今度は千葉を北上です。
そうこうしているうちに綺麗な夕日を見る事が出来ました。

千葉は広いなぁ〜と改めて痛感しながらこの日のゴール
予定の市川市内の宿へ。
なんだかんだで良く走りました!


旅3日目。
次女はさすがに疲れた様で朝起こしても「熟睡」でした。

朝食付のプランで泊まった為バイキング形式の朝食を食べ
目標の山梨県へいざ出発。
出発前に部屋で家族写真を。(長女はいませんが・・・)

車の台数もそれなりではありましたが何とか予定の辺り
に到着。
時間も考えてこの日は宿からあまり離れていないワイナリー
の見学をしました。
サントリー登美の丘ワイナリー」という所です。
以前にも行った事があり丘の上にあるとても眺めの良い
所でまた行ってみたいなぁと思っていた所でした。
何年ぶりだろうなぁ〜?
長女が幼稚園ぐらいの頃だった様な・・・。
次女はまだベビーカーに乗せていた様な気がします。

受付を済ませいざ見学に。
樽熟庫の中へ。



ぶどう畑が広がるエリアへ。
ここの景色がとても素晴らしいです。



実際に使われていた樽と記念撮影?

最後は試飲をして(私は運転手なので次女と一緒にぶどう
ジュースを頂きました)終了です。
妻も試飲で満足!?できたかな?

早めに宿に到着してこの日はゆっくりする事に。
この日の宿は温泉がある為疲れもとれて助かりました。


4日目。
早いもので旅最終日となってしまいました。
ここも朝食バイキング付でしたのでゆっくりと朝食を
楽しむ事に。
焼きたてパンコーナー。

こんな感じで食材が並んでいました。



私の朝食。色々と欲張りました・・・。

その他、飲み物はカップの自販機で飲み放題でした。

この日は「シャトレーゼ」という洋菓子屋さんの
アイスクリーム工場見学に行こうと思っていたのですが
完全予約制になってしまっていて行く事が出来ず。
アイスクリーム食べ放題っていうのが人気の秘訣
らしく希望者が多い様です。
以前は予約なんかなくて全然余裕だったのですが・・・
残念です。

仕方がないので、ここの近くにある
サントリー白州蒸留所と天然水工場の見学に行きました。
とても空気の美味しい気持ちの良い所です。

比較的涼しい所ではありますが、それでも例年よりは
暑い様で「ミストファン」がありました。
次女が浴びて楽しんでいます。

見学途中所内をバスで移動する所があり
ガイドさんがマイクで説明をしていたのですが
そのマイクの調子が悪く、途中から音が出なくなって
しまい地声で喋っていました。
そしてウイスキーの貯蔵庫に入る時次女が
お酒臭〜いからヤダなぁ〜
というので次の移動までバスの中で待機する事に。
妻のみ見学とあいなりました。


その間暇なのもあり
バスの運転手さんにご相談をしてさっきのマイク機器
関連の不具合を見てみる事に。
こんな機器でした。

30年ぐらいは経ってそうだなぁ〜。
怪しいと思われる箇所をすべて確認した所とりあえず
正常に音が出る様になりホッとひと安心。
良かった。

一通り見学を終了し、ここでも試飲をする事に。
もちろん私はまたもや次女と共にジュース&お茶を頂き
おつまみも食べしばし休憩。

何かイベントをやっているのを発見。
ペットボトル素材をリサイクルして作ったビーズ状のもの
で「砂絵」の様に絵を描くというイベントでした。
次女がやってみいたいというのでいざチャレンジ。
ちょっと作品が小さいですが記念撮影。

さあ、のんびりと帰路へ。


帰り途中
和菓子信玄餅で有名な「桔梗屋」という会社に立ち寄り
ちょっとした「工場見学」をする事に。

見学終了後信玄餅を包んで箱詰めを体験できるという
イベントをやっていたのでチャレンジしてみる事に。


なかなか包むのがとても難しく苦戦しました。
工場で働いている人は平均5・6秒ぐらいで包んでしまう
そうで・・・驚きです!

ソフトクリームになってみました!


さあ、本当に帰宅です!
帰りはみんなで「しりとり」をしながら帰りました。
総走行距離760kmの充実した夏の旅でした。