収録

今日はピアノ演奏録音の仕事を
やってきました。
場所は武蔵野市内の幼稚園。
以前より様々な形でお世話になっている
幼稚園です。


運動会にて子供達が園歌を歌うのですが
会場に楽器を用意できない為、以前より録音をした
物を使っていたのですが、その録音があまりよくない
ので取り直して欲しい、との依頼を頂きました。


それで、園のホールにあるグランドピアノで先生が
演奏されて収録することとなりました。
スタジオ録音ではありませんから厳密なレコーディング
とはいきませんが、なるべく自然体な音を録る様に
心掛けてみました。
私なりのこだわりです。


こんな感じでスタンバイ。
グランドピアノをフルオープンして集音マイク2本立てて
の録音です。

私の作業場も一緒に一枚。


演奏を担当された先生は
録音は初めてです!と緊張されながらもうれしそうでした。


いろんな演奏パターンでいくつかのバージョンの
「園歌」を録りました。


後日編集してCDにて納品です。


帰宅後は
何となくバーベキューやらない?となり
自宅庭にて炭おこしをスタート。
晩御飯はプチアウトドアでバーベキューディナー
です。
色々焼いてみました。


最後は炭火でお湯を沸かしてお茶タイム。
私はコーヒーにしました。
美味しかった!


急に決めた割には上手いこといきました。
次女いわく、
テント張って寝たいよ〜と。
久し振りにキャンプやりたいなぁ〜

















.