久しぶりのキャンプ

1泊2日でいつもの森林浴キャンプに行って
来ました。
今シーズン初めてのキャンプです。

色々と用事を済ませてから行ったので
到着が夕方になってしまいました。
予約していた広場はとても広い自然な
スペースに4組までしか予約が出来ない
とてもゆったりしたサイトです。
でもそのスペースの中での場所は早いもの
勝ちなのですでにいいなぁと思っていた所
は空いていませんでした。
空いていたのはちょっと斜面の比較的小石
が多い所でした。
まあ、大自然の中でのワイルド感たっぷり
のキャンプ、という事にしましょう!


到着早々テントとタープを設営し夕食の
準備です。

今回の夕食は焼きおにぎり&野菜・お肉バーベキューです。
予め握っておいたおにぎりに味噌を付けて炭火焼に
してみました。

それにしても寒いなぁ〜。
この時期こんなに寒かったっけ?
夕方も随分と涼しかったのですが、夜になると更に
冷え込みが・・・。
施設の人の話によると先週は雪が降ったそうで
近頃朝晩は例年にない寒さになっているとか。
ビックリ!です。

風も吹いていて本当に寒かったので早々にみんな
で寝る事に。
まあみんなそれなりに疲れていたので良かったかも
しれません。次女は病み上がりでしたし。
健康的に早寝早起きと言った所で・・・。
でも子供達が寝た後に夜な夜なランタンの下でコーヒー
飲みたかったなぁ〜なんて。
でもそんな余裕なし・・・。
寒かったぁ。


しかし、夜の冷え込みは厳しく、テントの中でも
室温は7度程度と真冬並み!
寒くって私も起きてしまった程でした。


そして翌日の朝。
早起きをしたので5時ぐらいから火熾し開始です。
早く炭を熾して暖をとる作戦に。
こんなに寒いのなら焚き火用の木材持ってきておけば
良かったなぁ〜。
以前に地元で農業体験のイベントに参加した時に担当
のおじさんから沢山木材をもらっていたので。
まあしょうがない、どんどん火熾しする事に。


朝はデニッシュを軽く焼いてスープを頂く事に。
それとサラダや軽くボイルしたスナップえんどう
や焼いたプチトマト等など色々と食べました。



そうこうしている内にやっと次女が起きました。
テントの出口から顔だけ出して「おはよう」。

まあ病み上がりですのであえて起こさずゆっくり
してもらってました。


〆はマシュマロの炙り焼きです!
お肉を買う際に途中で寄ったスーパーで特売で出ていた
マシュマロを長女が見つけて買ってみたものでした。
マシュマロを割り箸に刺し、炭火で炙り焼です。

次女は何故か「プチトマト」を刺してますが・・・。





今回の住まい?です。

起きているいる間は雨が降らなそうでしたのであえて
ゆったりとスペースを使いました。
これだけゆったりと構えられるサイトもなかなか
ないです。嬉しい限りです。
これで1人1泊¥210は本当にありがたいです。



近所でキャンプをしていたご家族の子供達が池に
いるおたまじゃくしを捕まえていました。
それを見て次女が私もやりた〜い!
と言うので紙コップでチャレンジする事に。
ただ、家には連れて帰れないよ〜と伝えて
帰る時に放してあげるという約束ならいいよ、と。

これがカエルちゃんになるなんて不思議だね〜
なんて話しながら楽しそうでした。


色々と片付けをしていたらもうお昼に。
ここはチェックアウトが13時なのでゆっくりと片付け
ができとても助かります。

片付けもほぼ終わり昼食です。
昼食は以前にも食べた事がある施設内のセントラルロッジ
というセンターハウス内にある食堂でバイキングです。
予約をしていれば使用が可能です。
一人¥500!で楽しめます。
食べ放題、飲み放題という言葉に子供達(いやいや親も)
ワクワクです!
しかもこの日は予約していたのがうちの家族のみでした!
貸切り状態です。
我が家だけでしたのでバイキング種類の量は若干
少なかったものの大満足でした。


とりあえずみんなお腹が空いていたので香りにつられ
カレーライスを。


私の食事。

親知らず抜歯手術後でしたが、何とかこれぐらいの食事が
出来る様になりました。
良かった。
この後みんな「お代わり!」をしたのは言うまでも
ありません。
〆にはホットコーヒまで頂いて大満足でした!


前日は団体さんがセントラルロッジに100人以上泊まって
いたそうで我が家の後団体で食事の様でした。
英語スクールの子供達とネイティブの先生方でした。
ネイティブの先生方は我が家と会うと英語で話しかけて
下さいました。
長女はビックリしながらも何とか会話をしていました。
突然の「実践英会話」も良い経験だったかなぁ?
こういう経験が自信になっていきますね、きっと。



食堂からは素晴らしい「しだれ桜」が見えました。
食後に見に行く事に。

とても素敵な桜です!

ゴールデンウィークにこんなに素敵な桜が見られる
とは・・・良かった。

色々ととても充実した時間を過ごし、帰路へ。
反対車線がものすごい渋滞でビックリ!
前日はスムーズだったのに。
1日ずれていて良かったと家族みんなでホッとしながら
帰りました。