BOSE(ボーズ)802Ⅱ

いつも音響係をやっている幼稚園の園長先生
からスピーカーについてのご質問がありました。


中古ですが、程度が良さそうなので幼稚園にての
使用に如何でしょうかとの事でした。
音響の専門の立場から色々なチェックポイントを
お伝えし、後は先生にお任せする事としました。


そして今日先生からご連絡があり、先日のスピーカー
を購入されたとの事でした。
しかしながら、専門的知識を必要とする機器も付属
しているので教えて欲しいとの事でした。
私今日は予定が空いていましたので早速幼稚園に伺う
事にしました。
そのスピーカーとは
BOSE(ボーズ)という高音質プロ音響に拘った
メーカーのものです。
音響をかじった事のある人ならば、なんとなく解る
メーカーかと思います。
最近では一般ユーザー向けの家庭用オーディオや
カーオーディオなどでも知名度を上げているメーカー
です。

そのプロ機器ラインナップの代表格とも言うべく型の
「802Ⅱ」という物です。
こんなスピーカーです。

表のサランネットを外すとこんな感じです。

色が白ですので、おそらくどこかのホテルか会館の
中の宴会場やホールなどに常設で天井に付いていた
ものと思われます。
ただ、ユニット(スピーカーの音が出る部分)が
とても程度の良いものでしたので安心しました。
スピーカーを鳴らす為のケーブルも特別な仕様が
必要な為、私が幼稚園で実際に作成してきました。


そして、いよいよ試聴の時です。
スタンドに立てる為の金具が無い為、とりあえず
床置きにてチェックです。

さすがの音圧・音質に私も驚きました。


先生としては今後建設予定のホールに是非お使い
になりたいとの事でした。
私も多分そうだろうなぁと思い先生にお尋ねした
所、その様なお答えを頂き、新ホールの設計図(案)
を頂きました。
先生も「ご一緒に夢を実現しましょう!」とおっしゃって
いました。
嬉しいお言葉です。
とりあえず、今週末の参観日にご使用になるとの事
でしたのでちょっとだけスタンバイをお手伝いして
きました。
今回私は仕事の都合で参観に行けないので残念です。
無事に音響が上手くいく事を願うばかりです。