栽培、その後

先日植えた作物の途中経過です。
それなりに色々と伸びてきました。


二十日大根はいい感じで育っています。
ちょっと葉を食べられてしまいました。


種から育てたトマトも随分と伸びてきました。

間引きを行い、間引いた分ももったいないので
別の鉢で育ててみようと思い、植えてみました。

育ってくれると良いなぁ。


ピーマンは小さな実がなった途端に虫君に穴をあけ
られて中身を食べられてしまいました。


ルッコラは所狭しとワサワサしてしまいました。
ちょっと植え替えた方が良いかなあ?


チャービルも伸びつつあります。


次女愛用の「ぞうさんジョーロ」


ミニッツメイド」の赤かぶは芽が出て来ないなぁ
と思って紙をちょっと抜いて様子を見た所、ちょびっと
芽が出ていました。良かった〜。
もともと紙に種が付いているものでしたので。
写真は紙を抜く前の様子です。


地植えしている大葉はどんどん増殖しています。


今回植えたものではありませんが、サボテン君達。
特別出演です。

約12年位前に友人の婚礼に出席した際にお土産で
頂いてきたサボテンがこんなにも大きく増えました。
当時のサイズは親指ほどのとても小さいものが一つ
だけでした。
それがこの歳月でとても大きくなり、根元が支えき
れずにちぎれてしまいました。
これではかわいそうと思い、3つに分けて植えて
みました。
更に育ってくれる事を期待したいなぁと思います。



今回植えた作物はちょっと虫君達にやられてしまって
いる為、早急に対応をと思い、虫除け用に「木酢液
を買ってみました。
自然の素材から作り出された物ですので無農薬状態
での栽培が可能との事でした。
これで良くなればと思います。