久し振りのキャンプ

家族で私の実家に行った際に実家の近くにある
市営のキャンプ場に一泊してきました。
大きな公園の中にあるキャンプ場です。
ゴールデンウィークですが、特に旅に行く予定も
無かった為、せめて実家の近くのキャンプ場にでも
行ってみようかと・・・。
子供達も喜んでくれればとも思い、予約してみました。
予約を取ったのが一週間前を切っていた為、昼間の枠は
取れず夜の時間帯で宿泊のみの時間しかとれませんで
したがまあ取れましたので一安心です。
夕方16時にチェックインで翌日朝9時にアウトです。
市営施設の為、とても格安で助かります。


設営を始めようとしたら、お隣の方が挨拶をしてくれて
いきなり「ビール」でもどうですか?な〜んて誘って
くれました。嬉しい限りであります。
本当のアウトドア好きには暖かい心を持っている人が
多いなんていう事を良く聞きますが本当だなぁと感じ
ました。
キャンプ場にいた間はとにかく風が強くなかなか
ゆっくりと出来ないアウトドアライフで大変でしたが、
これも良い経験とプラスに考える事にしました。



チェックアウトが早い為朝5時に起床、6時ちょっと前
位から炭火おこしスタートです。
例の小さなバーベキューグリルにて。
知らないうちに妻が写真を撮ってくれていました。
中央に座っているのが私でその右横にある緑色と
クリーム色のテントが我が家の「寝室」です。

今回は泊まって朝食を取るのみの短いキャンプですので
小さい方のテントを使用、タープなしのシンプルセット
です。
朝食はシンプルに「ウインナードッグ」+「ポタージュ」
にて。ちなみに写真での家族の後ろの立派なテントは
お隣さんのテントです。

とにかく強風でしたので食材が飛ばされない様に。
ウインナーも転がってしまいそうでした。
大変ではありましたが、炭火焼きはやっぱり美味しかった。

違うサイトのグループではうどん入りの鍋が風でひっくり
返されてしまっていました。
この強風の中、風除けも兼ねて上手い事「タープ」を
張っているグループもあり、勉強になりました。
それなりに混んでいた為、色々な方の様々な方法やコツ
をさりげなく見る事ができ、なかなか為になりました。


キャンプ場から公園を見下ろした景色。

遊具のある広場から吊り橋を見た所。


キャンプ場内の施設の写真を少しだけ。

お手洗いの洗面台。

とても綺麗に管理されていました。


管理棟(受付)

その他、水場や炭捨て場など最低限の設備がきちんと
整っています。
必要以上の便利な設備がある高規格なキャンプ場より
も最低限の設備がしっかりと整っているこの様な施設
の方が私は好きです。
アウトドアライフ(野外生活)ですから。
アウトドア=不便 なんていう表現を目にした事が
あります。同感です。
あまり便利すぎてはつまらない様な気がします。


結局チェックアウトをするまで強風が続き、何かと
大変ではありましたが、野外活動生活は色々な事を
学べるなぁと改めて感じたキャンプでした。