森林浴キャンプ

先日家族で1泊キャンプ行ってきました。


場所は秩父
何回か行っているホームグランドな感じの
キャンプ場です。


道中混んだ所もありましたがチェックインの14時よりも
30分程早く現地に到着。
行く間はパラパラと雨が降ったりしていましたが
テントを張る時は幸い上がっていました。


今回はテントふた張りとタープにしました。
いつも家族で使用しているテントはさほど大きくない
為、子供達の成長と共にさすがに手狭になってきました。
なので、私が自分で持っている一人用のテントも設置
する事となりました。
私は一人そこで寝る事に。
家族にはゆっくりと過ごしてもらえたらと思います。


このエリアは4組のみ泊まる事が出来るのですが
この日だけは何故か空いていてお一人でキャンプをする方と
わが家族の2組だけでした。
もともとエリア内では自由にテントなどを張れる
キャンプ場なので、ほぼ貸切状態で広々と張る事
が出来ました。
この自由に使えるのがこのキャンプ場の醍醐味でも
あります。



設置完了。
こんな感じでした。

反対側より
奥では子供達がバトミントンをしていました。

くつろぎモード。



さあ、夕食の準備です!
火熾しをしていざスタート。
今回は義母から貰っていた「備長炭」も使って
みました。
さすが高級な備長炭
ホームセンターで売っている安価な炭とは持ちが
全く違いました。


家族みんなで楽しみにしていた「ステーキ」

道中のスーパーでゲットしたお肉でした。
塩コショウのみで味を調えさあ実食!
炭火調理の為最高でした!


他、野菜やエリンギ、ウィンナー、お餅などを焼き
美味しく食べる事が出来ました。



翌日は朝5時に起床。
早いですが折角のアウトドアですので。
寝ている間には時々強い雨も降っていた為
その都度気になり目が覚めてしまっていました。


起きた時も小雨が。
まぁこういう事もあるのがアウトドアです、と
前向きにとらえる事にしました。
まぁそうは言っても撤収は色々と段取りを考えなければ
いけません。


素晴らしい朝霧。


幻想的でした。


朝のコーヒーや紅茶でもと思い火熾し後にお湯を沸かして
いたら次女が起きてきました。
ちょっと固くなってしまったドーナツをあぶったり
マシュマロをあぶったりして食べてみました。

なかなか美味しかった。


そうこうしているうちに長女も起きてきたので
朝食にする事に。
持って行ったパンやウインナーなどを焼き、スープ
を飲みました。


雨が降ったり止んだりでしたので
基本タープの下にコンパクトに纏めて過ごしました。



ちょっと晴れたスキを見て家族写真を。



雨が落ち着いたタイミングで
テントの撤収を。
丁度止んでいる時に出来ました。
良かった。


ちょっと日も差して晴れてきたので
子供達とバトミントンをする事に。
やる気満々の長女。

妻に習って随分上手になった次女。

素敵な「バックハンド」の妻。(エアー気味?)
さすが元テニス部ちゃんと返しています。


しっかりと?運動もした所で
お昼ご飯に。


こちらのキャンプ場には
「セントラルロッジ」がありそこには食堂があります。
こんな感じの建物です。

食堂。

100人ぐらいは同時に食べられそうです。
前もって予約をしておくと
その食堂でバイキング昼食を楽しむ事が出来ます。
一人ワンコインの¥500 !
いつもの如くそちらでお世話になる事に。
チェックアウトは13時ですのでキャンプ場を後にし
いざ食堂へ。


既に団体さんが何組か食事をしていて
とても賑やかで楽しそうな食堂。
我々もバイキングを楽しみました。
私の昼食。
カレーとわかめご飯とみそラーメンetcの欲張りセットです。


まぁ「おかわり」をしたのは言うまでもありません。
家族みんなです!
たらふく食べてみんな大満足でした。


ここのキャンプ場を含む施設は
埼玉県が維持していて民間企業が管理をしている施設
なのですが、残念ながら今年度いっぱいでこの施設は
終了してしまう、との掲示がありビックリしました。


維持費の問題なのか、建物の耐震の関係なのか
定かではありませんがまぁ開場してから40年以上
経つ施設なので色々あるのかも知れません。


とてもリーズナブル(一人キャンプ一泊¥210)ですので
本当に手軽に使える施設で且つ大自然を満喫出来ますから
我が家としても大好きなキャンプ場でした。
ここがなくなってしまうのは本当に残念です。


先の予定はまだ未定との事でした。
民間企業が運営をする事になるのか
はたまた別の施設になってしまうのか
とても気になる所です。
あまり変わらないで欲しいと願うばかりです。


家族みんな
もう一回は来たいねぇ〜と。


でも、来れるかどうか分からないので色々と写真を
撮ってきました。


残念な告知。

開園当時からあるのかなぁと思われる寒暖計。

敷地内には神社が。

セントラルロッジ前の風景。


また来るねぇと家族みんなでキャンプ場に告げて
帰宅。


山の頂上付近にあるキャンプ場から下山し
芦ヶ久保の道の駅に寄ってみました。


折角だからソフトクリームを。
バニラと紅茶のミックスソフト。


帰りはとても順調で
予定よりも随分と早く帰ってくる事が出来ました。






.