発表会

次女の「生活発表会」に行ってきました。
幼稚園での日頃の頑張りを発表するという
主旨で「オペレッタ」や「合唱・合奏」等
を発表する「おゆうぎ会」の様な会です。
幼稚園がある市の市民会館の「大ホール」
での開催です。


次女はじゃんけんで勝って「さいしょのことば」
をやる事になっていました。
年中さんの各クラス代表の様な感じで2人での発表
でした。
我が家でも随分と練習していた甲斐もあり、見事
に大役を果たしてくれました。
親としてもこの大役を無事こなしてくれた我が子
を見られて嬉しく思います。
本人も一生の良い思い出になったのではないかと
思います。
長女も以前年長さんの時に、やはりじゃんけんで勝って
「運動会」の「おわりのことば」
をやった事があり、2人ともこの大役が出来て本当に
幸せ者だなぁと思います。



次女のクラスは「いつまでもともだち」という
オペレッタでした。
「友達を思いやる気持ち」と「仲間」を大切にした
とても良い内容の「劇」でした。

次女は「りすのコリリン」役です。
しっぽがとても良い感じでした。



デジタル一眼レフで撮ったデータで向きを変えても相変わらず
「横向き」になってしまいます。すみません・・・
残念です。



合奏の時は前後の2列に並んで「鈴」の役でした。
2列目で一段高い壇にはいたのですが、なぜかその
前に一番大きい方の男の子が並んでいて、クラスでも
一番小さい方の我が子は完全に隠れてしまい・・・
あ〜〜。
本人も多分前見えなかったんじゃなかったかなぁ。
たまにちょびっと顔が見えるぐらいしか見えずとても
残念でした。
それでも一生懸命頑張った我が子には「拍手」です。



そして、無事に発表会は終わりました。


今回も義母と義兄に足元の悪い中時間を割いてお越し
頂きました。ありがとうございました。
終了後に「ばばちゃん」からは「よく頑張りました賞」で
本を頂いてしまいました。

また、「伯父さん」には沢山写真を撮ってもらいました。
私が撮っていたアングルとは全く違う位置でお撮り頂いて
ましたのでデータを頂くのが楽しみです。
お二人とも本当にありがとうございました。



帰りに外で昨年年少時に担任をして頂いた先生と
お会いしびっくり!

先生は昨年度末で退職されていました。
会場外で子供達に会う為に強風で寒い中お待ち頂いて
いた様です。
次女は先生の事が大好きですのでとても喜んでいました。



この会もあと来年の一回しか見られないのだなぁと思う
とちょっぴり寂しい感じになります。