卒園式

いよいよ卒園式の日がやって来ました。
次女の体調も何とかなり、またインフルエンザ
が蔓延していた我がクラスも何とか立ち直りました。
無事に全員出席での卒園式。
本当に良かった。
予定通り行われる事に。

音響係の私は7時40分に現地入りです。
人のいないうちに会場の写真を。

今回の「作業場」です。
スペースがない為上から撮りました。

外側から


ひと通りの音響チェックをし幸いトラブルが無かった
為、しばし園内の撮影の旅に出ました。
次女が学んだ園舎内や園庭などを散策し、妻と次女が
来るのを待ちました。
そして家族写真です。


そして、本番です。
ひとりずつマイクの前にて将来の夢の発表です。

大きな声で「ケーキ屋さんになりたい」と言って
いました。
終盤は歌をたくさん歌い、この幼稚園らしい卒園式
でした。


進行上多少のトラブルはあったものの、滞りなく
終わりました。
音響的には問題なく無事終了しました。


そして、謝恩会。
場面場面で音楽を流したりとなかなか遣り甲斐のある
そしてとても楽しい会でした。
最後、園長先生からのご挨拶の際に、いきなり
「感謝をしたい人が3人います」との言葉が。

そして、ご紹介を頂いてしまいました。
全く予想外の展開にビックリ。
それでは一言どうぞ〜って
先生!全然聞いてないですよぉ。
そして、花束を頂いてしまいました。

つぼみが多いので楽しみです。


他のお二人のうち一人はいつも幼稚園行事で写真を
お撮り頂いている写真屋さん、もう一人は卒園式・
謝恩会のビデオをお撮り頂いていた卒園児のお父さん
でした。
このお父さんは衛星放送の映像関係のお仕事をされて
いる方で、放送制作のいわばプロです。
長女の一つ下の学年のお子さんもいらっしゃるので
以前から面識もありました。
幼稚園イベントで私が音響のスタンバイをしていると
いつも声を掛けてくれます。


とても気さくな方で色々なお話をする事ができました。


同じエンジニア職の為、分り合える話題も多く・・・
デジタル時代になってしまった現在は技術屋としては
面白くない、また辛い事が多くなってしまいましたねぇ
なんてついつい話してしまいました。
今度またゆっくりとお話ししましょう!と約束をして
会場(ホール)を後にしました。


謝恩会終了後はひとしきり写真タイムです。
卒業証書を持って。

卒業証書は本人が持っているケースの中
に入っています。
夏の「お泊り保育」に行った際に紙すきを
したのですがその時に手形入りの証書用紙
を作っていました。
思い出になる素晴らしいものだなぁと思いました。
うらやましい限りです。


そしてもうこれ以上は遊べないっというぐらい
次女は色んな友達と最後の幼稚園遊びを楽しんで
いました。



そして、幼稚園を後にしました。
私、気が付けば足がガクガクでフラフラでした。


早かった一日でしたが、とても充実した思い出
の日になりました。




.