生活発表会

今日、次女の幼稚園の「生活発表会」
という大イベントがあり行って来ました。
例年同様、幼稚園がある市の文化会館にて
開催されました。


「生活発表会」とは、まあ簡単に言うと
「おゆうぎ会」の様なものです。
一年間の生活全般の表現活動の総合的発表
の場、という位置づけのものです。


今回はお忙しい中義理の母と、また母のお友達にも
おいで頂きました。
本当にありがとうございました。


プログラムとしては、クラスごとの「オペレッタ
学年別の「歌とアンサンブル」、それと最後に
「全員合唱」という流れでした。


次女のクラスは「眠れる森の美女」でした。
次女は、なっな〜んと「魔女」役でした!
こんな感じの衣装です・・・

いざ、本番です!


その後は、「歌とアンサンブル」です。
鍵盤ハーモニカを使っての演奏と歌でした。

歌は途中「手話」での表現もありました。

最後は圧巻の全園児合唱です。

そして、滞りなく無事に終了しました。
終了後担任の先生にご挨拶を。
その際に次女が手作りをしたチョコを先生に。
「バレンタイン」で先生にあげるんだ〜と本人
張りきって作ったものでした。

次女は担任の先生が大・大・大好きなのです!
先日の幼稚園での「お誕生日会」の時のインタビュー
で、将来何になりたいですか?との質問に
「担任の先生の様な幼稚園の先生になりたい!」
と言っていた程でしたから。


無事にお渡しできて良かった〜。



長女の時も含めると5回目の「生活発表会」。
今回で次女が卒園の為、我が家にとっては最後の
会となってしまいました。
もうこの会で我が子の雄姿は見られないのだなぁと
思うと、ちょっぴり淋しい気がします。
しかし色々な意味で成長をした次女の姿を見ると、
まあ最後になってしまうのは仕方がないのかなぁ
なんて思いました。
5回とも実際観る事ができた自分は、幸せだなぁ
とつくづく思いながら会場を後にしました。