2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認定調査

今日は千葉の実家へ 行ってきました。 目的は 父の認知症認定調査立会い、 母の諸手続き、 父の通院 です。 先ずは認定調査から。 13:30から実家にて実施。 町役場からいらした認定員さんといつもお世話になっている ケアマネージャーさんと共に立会い調査で…

塩ガーリック

昨日 塩ガーリック味の炒め物を 作ってみました。 本当は鶏肉で作るものなのですが、 近所のスーパーで業務用のハムを大量買いしていたので それを使ってみました。 ブロッコリー・パプリカ・ハムで勝負です! もうちょっと野菜を入れても良かったかなぁ。 …

色が変わった?

今日は久しぶりに洗車をしました。 車庫の中に停めていて比較的汚れないのを良い事に 近頃はあまり車を洗ってあげていませんでした。 とても汚れている訳ではなかったかなぁと思いながらも いざ洗車をしてみたら随分と綺麗に。 あれれっ?車の色変わったかな…

筋トレ?

秋の長雨ならぬ、 夏の長雨?もようやく終わり ここ1週間程「朝練」が出来ていませんでした。 昨日に引き続き今日も朝のトレーニングへ。 家を出ると とても素敵な景色がありました! 綺麗な虹でした! 少し歩いて 開けた場所では ダブルレインボーが観られ…

ツクツクボウシ

我が家の外壁にいるのかなぁ? ツクツクボウシの大きな鳴き声が 聴こえてきました! 今年の夏ももう終盤なのかなぁ? セミの鳴き声は アブラゼミやニイニイゼミの鳴き声から始まり 時々ヒグラシの声も聴く事が出来ます。 そして8月も後半になると、 ツクツク…

コーン

先日近所のスーパーへ行ったら 業務用の特大コーン缶が激安で販売されていました。 これは大きい!! 買っていこうよ!と妻。 連れて帰る事に。 こんなに大きい缶です! 缶切りとの比較にて。 重さ2.6kg! 今後1週間以上は 毎日何らかの料理にコーンが登場す…

秋を感じる

昼間はとても暑い日々が続き、 ミンミンゼミが絶好調で鳴いていますが、 夜になると秋の様な涼しい風が少しずつですが 吹いてきて、スズムシの音を楽しむ事が出来る様に なりました。 こうなると、季節の移り変わりを感じます。 今後は 秋の長雨が予報されて…

草野球

以前から妻とは「朝練」と称して いつものグラウンドまで行ってはキャッチボールを やっています。 最近は特に暑い日々が続いているのもあり涼しいうちに、と 朝5時には自宅を出発してグラウンドに向かっています。 明るくなるのが早い時期というのもありま…

定刻通り

仙台の弾丸日帰り旅も終盤、 昨日23:40分発の高速バスに無事乗車し 定刻通り出発しました。 独立した3列シートのバスで 車内にはトイレもあるちょっと豪華な車両でした。 たまたま自分の席の横に階段があり、 その階段を降りるとトイレがありました。 近くで…

18歳の旅

今日は日帰りで仙台に行ってきました。 次女が行きたいと言っていたお店に行ってみるのと プロ野球観戦が目的です。 コロナウイルス感染防止対策に伴い 飲食と写真撮影時以外は全てマスク着用を徹底、 また出来る時はなるべく手の消毒をマメに行いました。 …

セレクター

我が家のリビングで使用しているオーディオに繋ぎ込みにて 使用している切り替え式の入力セレクターの調子が悪くなって いましたので修理してみようか、と。 ひとつの入力に3つの機器を繋ぎ込める様にする為の 機器で、以前にジャンク扱いにて¥300ぐらいで購…