ツクツクボウシ

我が家の外壁にいるのかなぁ?

ツクツクボウシの大きな鳴き声が

聴こえてきました!

今年の夏ももう終盤なのかなぁ?

 

セミの鳴き声は

アブラゼミニイニイゼミの鳴き声から始まり

時々ヒグラシの声も聴く事が出来ます。

そして8月も後半になると、

ツクツクボウシの鳴き声が始まります。

 

ヒグラシは

避暑地や高原に行くと良く聴ける鳴き声ですから

地元で聴く事が出来ると何だか旅行気分を味わえます。

まぁ静かな場所で聴けると雰囲気も良いですね!

 

ツクツクボウシの鳴き声は途中でメロディが変わり、

何となく前半は「おわり!」と繰り返し、

後半は「もういいよ!」と言っている様に聴こえてなりません。

まぁ私だけでしょうか?

 

夏も終わり!と

告げている様な気がします。

 

地上に出てきてからは短い命のセミ君達。

1日が人間で言う所の2・3年ぐらいの感じなのかなぁ。

せめて天気に恵まれた環境で生活して欲しいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

.