地道

今日は千葉の実家の片付けをやってきました。

一人暮らしであった父が先日より高齢者住宅施設に

引っ越した為です。

今日は妻も一緒に行ってくれました。

母の持ち物である着物などの確認も兼ねて手伝ってくれました。

とても大変な作業なのに感謝です。

 

とにかく物を捨てない父は

何でもかんでもとっておく為恥ずかしながら家の中は

「ゴミ屋敷」と化していました。

私が片付ける、と言っても触らないでくれ~の一点張り。

仕方がなくそのままにしていましたが・・・

さすがに誰もいない状況でそのまま、という訳にもいかず・・・

少しずつではありますが片付けていく事となりました。

 

実家に行く前に

父が住んでいる施設へ備品を届けに行きました。

洗面台に置くタオル掛けと洗濯物を入れておくかごです。

介護士さん曰く

父はとても楽しそうに生活している、との事でした。

 

その後実家へ。

駐車場は自宅にありますので、車を停め汚い家の中に入る為の

準備をしました。不織布で出来た防護服と靴の上から被せるやはり不織布

で出来ているカバーを装着しいざ実家の中へ。

私自身実家にはあまりの汚さにほとんど入っていませんでした。

寂しい限りです。

 

とても埃とカビ臭い実家内。

よくこの環境で暮らしていたなぁと驚くばかりです。

 

実家は間取り4LDKでそれなりの大きさがありますが、

実質父が使用していたのは2階の一部屋のみでした。

1階にはキッチンやダイニング・リビング・和室もあるのですが、

その全てに物がいっぱいで居場所などない状況です。

ゴミも捨てておらず・・・

弁当ガラなどそのまま山積みに置きっぱなしでした。

キッチンのシンクには缶詰の空き缶がそのままたくさん放置されて

いました。思っていた以上に凄い惨状です・・・

 

ある程度の所までやり今日は終了です。

約3時間通しでの作業。

体力的にも精神的にもなかなかに厳しい状況でした・・・

この作業でこの時間を費やすのはもったいないなぁ~と。

 

色々と考え、

庭木の伐採とゴミの片付けをプロにお願いする事としました。

家の中に関しては分かる範囲の必要な物はきちんとしておきたい、という事からの

今日の作業だったのですが、目的の物がまだ見つかっていない状況でした。

その辺りも考慮しながら作業をしてもらえるごみ処理業者さんもある、という事

ですのでその辺りで問い合わせをしてみようかなぁと思っています。

 

何だかんだでお昼ご飯も食べずに作業をしてしまった為、

昼食は16時過ぎとなってしまいました。

 

帰りはゆっくりと休みながらの移動です。

22時ぐらいに帰宅。

なかなかの地道な作業の一日終了です。

疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

.