黒い箱とは?

夕方テレビを見ていたら

不思議な景色、という様な特集が組まれていました。

 

どんな内容なのかな?

興味津々です。

 

その中の一つに

「黒い箱が出現!」という内容のものがありました。

何だろう?

見ていると場所はどうやら浜松町、との事。

浜松町で黒い??

私はピンときてしまいました!

もしかして駅前にある「世界貿易センタービル」かなぁと。

やはりそうでした。

色が黒っぽいのが特徴のビルです。

そうは言ってもでも何で黒い箱?

 

理由は

このビルは昨年立替えを前提に閉鎖になっているらしく、

その為夜になっても明かりが点いていない為真っ暗なのだそうです。

なので夜になると周りは明るいのに

ここだけが真っ暗なので

大きな黒い箱が出現している様に見えるそうです。

 

こちらのビル、

実は私、もう10年ぐらい前ですが、1年間程仕事で通っていた時が

ありました。

閉鎖される事を知っていれば、最後に一度訪れたかったなぁと。

品川方面にはちょくちょく行っていますから途中下車でも良かった

なぁと思ってしまいます。

 

当時仕事でご一緒していた方とは年賀状やメールでは繋がっているのですが

ここの所ご無沙汰してしまっています。

久しぶりにご連絡してみようかなぁと。

その方とは当時別会社どうしの立場でのお付き合いでした。

いつの日かまたご一緒に仕事が出来れば、とお話ししていた

そんな方です。

 

ここに来て私自身過去に仕事にて接していた建物や場所が次々と

閉鎖になってしまい

まぁこれも時代の流れなのか、はたまたコロナ禍によるものなのか・・・

 

古い物にはいつの日かその時が来る、とは分かっていながらも

何だか寂しい気持ちになりました。

 

一時は

日本で一番高さの高いビルだったこの建物。

今後は日本で解体される建物の中で一番高さの高い建物となるそうです。

 

もう入る事の出来ないこのビル。

残念です・・・

 

 

 

 

 

.