消毒

今日は白アリ駆除の作業をやってもらいました。

 

先日の確認作業では

白アリ自体現状はいない、との事でしたが

過去にアリが歩いていたであろう蟻道と呼ばれる跡はあったそうです。

 

本当はもっと早い日程にて予定していたのですが、

雨続きになってしまい今日に延期予定となっていました。

雨の日にも作業自体は可能らしいのですが、

駆除に使用する薬剤のにおいが雨の日には残りやすいとの事

で念の為晴れの日に、となりました。

 

幸い今日は良い天気。

2回日にち変更をしていましたから良かった。

 

ダイニングにある床下収納庫を取外し

作業にはそこから出入りしてもらいました。

そこから1階すべての床下に行ってもらい薬剤を噴霧、

その後は建物外周基礎部分にも噴霧。

問題の柱部分があるお風呂場入口付近は特にしっかりと

施工してもらいました。

また、お風呂場壁には4ヶ所穴をあけ

そこから薬剤を注入噴霧。

 

作業は約2時間半程で終了。

作業当日はさすがに薬剤の匂いがしました。

日頃暑さにはあまりエアコンは使用せず窓をあけて対応していますが、

開けていると匂いが気になりますからここ数日はエアコンにて様子を見る事に。

 

作業担当の方いわく、

この先数年は白アリをはじめ害虫関連は一切出なくなりますので、と。

これは嬉しい事です。

 

 

ひとまずこれで一安心です。