こんな再会あるんだな

以前長女は

大学の授業がオンラインでしたが

今年度からは隔週で大学キャンパスに通学する事に

なりました。

 

新しくゼミも始まったそうで

その人達と会う機会もできたそうなのですが

そこで思わぬ人と再会したそうです。

 

その人は

隣の市に住んでいるそうなのですが、

長女がその隣の市にある幼稚園を卒園している旨を

話したら、なんとその人も同じ幼稚園の卒園児だった

事が判明!

という事は

もしかして同窓生か?

その人も長女も浪人はしていませんから

普通に考えて同窓生だなぁと。

という事は

もしかして同じクラスだった?

どうやら卒業時のクラスは違っていたそうですが

年中さんの時は何と同じクラスだったそうです!

 

その時は

お互いさほど仲良くはしていなかったそうで

殆ど覚えていなかったそうなのですが、

いや〜しかし

こんな事あるんだなぁと。

何でも随分と話が合う人らしく、

今後も仲良くなれそう、との事。

良かったなぁ。

 

私自身も

保育園が一緒で

小・中学校は別の学校で

高校が同じだった人がいました。

生徒の名簿を見た時、

あれっ?これってもしかして・・・と思い

出身中学校名を見て確信した事を思い出しました。

この時もビックリしました。

結局高校3年間同じクラスになる事はなかったのですが

折角なので会ってお話しをしたのを覚えています。

 

あと

保育園から高校まで

ずっと同じだった人もいました。

それはそれでスゴイなぁと。

その先は

その人は大学へ私は専門学校へ進学しましたので

それっきり会う事はなくなってしまいました。

 

世の中狭いもので、

突然街中でバッタリ会う事なんかもありますね。

 

実は我々夫婦も

付き合う事になる前

ある日突然本当にバッタリと道端で会ったり

していました。

私自身出社している時でした。

勤務先最寄り駅から歩いていた時、

妻は仕事の関係でたまたまその駅方面に向かっていました。

もしもあの時間にあの場所を通っていなかったら

再会する事はなかったでしょう。

まぁ運命的なものがありますね。

 

「再会」。

人との繋がりは本当に大切にしたいもの。

今回長女の話を聞いて

改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

.