自転車

昨日は週末婚礼音響業務の打合せに
横浜へ行ってきました。
打合せに行くのももう数える程に
なってしまいました。


今日は
午前中よりお預かりしてきた婚礼音響資料
の確認をしました。


一昨日修学旅行から帰ってきた長女は
2連休なので今日もお休みです。


長女の分と二人分のお昼ご飯を用意。
今日は温かいおそばを作りました。


午後は
いつも行っている地元駅の一つ前の駅近く
にある床屋さんへ。
1000円カットだったのですが、少し前から1300円
になってしまいました。


色々と用事を済ませ
帰りには先日貰ったコンビニエンスストアで使える
コーヒー割引券を使って淹れたてコーヒーを買い
しばし休憩を。
美味しかった。


帰宅すると
長女が自転車の調子が悪いから見て欲しい、と
言うので早速見てみる事に。
ペダルを漕いでいるとカタカタという音がする
との事。
スタンドを掛けてペダルを回してじっくり確認
してみたら、周期的に音が鳴っていました。
良くみてみたら原因が分かりました。


乗っているうちにだんだんチェーンカバーが歪んでしまい
その歪んだ所がチェーンにぶつかってました。
市販の安い自転車ですからチェーンの回転部の回り具合に
若干のブレがある為、常にぶつかるのではなく周期的に
ぶつかって音が出ていました。
早速その歪みを修正したらバッチリ!治りました。
その他自転車の前かごの緩みも増し締めして直しました。
ついでにタイヤの空気も・・・って
何だか自転車屋さんのメンテナンスの様になってますね!


家の事を色々とやっていたらもう夕方に。
早い早い一日でした。













.