3D

昨年末のクリスマスプレゼントで
次女は3D野球盤が欲しい、との事でしたので
買ってあげました。


この3D野球盤、
大人でも充分楽しめる内容、とメーカーは
謳っているかどうかは定かではありませんが
メーカー渾身の作なのだそうです。


野球盤と言えば
平面を転がした球を打ってその球が入ったコーナー
で判定される、と言った感じですが今回の野球盤は
「3D」というだけあり、投手が投げる球も打った球も
大袈裟に言えば宙に浮いています。
ホームランもきちんと放物線を描いてスタンドに入る
まさに本格的なものとなっています。
まぁ「放物線」とは言っても一瞬ですが・・・。
ボールが浮くという事で投手の球種にも幅が出来
何と9種類もの球が投げられるのです。
本当のプロ選手より球種が投げられるかな?


たまたまこの野球盤開発者のインタビューを
ニュースで見る事が出来ました。


球が浮く・飛ぶという事で安全性という観点からの
開発が一番難しかったそうです。
球が飛び過ぎない様にする工夫などなど。


その様な内容も踏まえ理解した上でいざゲームをスタート。
電光掲示版も備えていてボタン操作は必要ですが
実況も流れるなかなかの優れモノです!
そして立体感もある野球。
とても楽しいゲームです。


デジタルゲームが幅を利かせている現代において
この様なアナログゲームも良いなぁと。


野球好きには持って来いのゲームです!









.