無事かなぁ

今日はお隣の市内で開催されるお祭りの中の
よさこい踊り発表会の音響運用をやってきました。


もともと市内でよさこいの発表があり
その中の上位10チームがこの発表会に出場
出来る事になっています。
グレードの高い発表会です。


先方のご都合に合わせ9:30に現地入り。
車から機材を下ろしスタンバイ開始です。


会場は市役所の駐車場。
屋外です。
かなり広いスペースにとても広い踊りスペース
が設けられています。
スピーカーは6台で対応。
自分のみでの運用案件としてはかなり大きな規模
です。
本部に設営した音響機材達。


おみこし。

盆踊り櫓。

発電機は大きめのものを2台ご用意頂きました。



15組の演舞でしたが
13組が終わった頃から風が吹き雲行きが怪しくなり
カミナリがゴロゴロと。
これは危険だなぁ。
最後の演舞の頃には演出で光っているのかなぁと
思われてしまうくらいの稲光と音が。
一応イベント用テントの下に操作する機材はありますが
雨となると水には弱い機材ですから大変です。


そして無事に演舞終了。
まだ雨は降っていません!



しかしものの1・2分で雨が。
急いでまずは屋外に置きっぱなしのスピーカーとマイク
を撤去。
その後はテント下の操作機材の撤去を・・・
と思った瞬間物凄い雷雨に。
風も物凄く吹いていてテント内にも容赦なく雨が。
こりゃ困った〜。


足元はアスファルトの為冠水状態。
これはいけない!


大雨の中駐車場から車を出しテントの真横に
つけ、積み込み開始。
取り敢えず積まない事には機器が壊れます。
私自身全身びしょ濡れでの作業。
会場スタッフの方々にはブルーシートで屋根を作って
頂き、積み込みました。
ありがたい事です。


濡れながらも何とか全部積み込みを完了。
屋外のイベント音響でここまでの雨にやられてしまった
のは、四半世紀エンジニアをやっていて初めてでした。
自宅に機材を降ろした後はレンタカー返却の為お店へ。


正常に作動するかどうかも分からない状況の音響機材達。
しっかりと乾燥させてからしかどうにも動作チェック
は出来ません。
無事かなぁ?
明日は機材の掃除を行い少しでも乾けば、と
願うばかりです。




































.