文化祭

昨日は
久し振りに自分の実家へ
家族で行ってきました。


土日祝日が仕事の私なので
なかなか子供達とスケジュールが合わず
今年になって初めてとなってしまいました。


実家のある町では
この週末に「文化祭」がありました。


この時期に文化祭は珍しいですね。
よく「芸術の秋」にある印象です。
それとも年度末に〆で、という事なのかなぁ。


父は地元で
「古文書」を解読するサークルに入っていて
その会も文化祭に出展していました。
是非見てみてよ、と父。


私自身
実家にいた時にこの文化祭には
行ってみたことがなかったので
興味もあり、折角なので家族で
行ってみる事に。


様々な作品展示や
体験コーナー、発表会など色々と催されて
いました。


とても立派な町の施設。
色々なサイズの部屋がいくつもありビックリ!


ざっと2・300人ぐらいは裕に入りそうな
部屋には必要最低限の音響設備もありました。
舞台付きの部屋もあり
控室までしっかりとありました!
ちょっとしたイベントなら
出来そうな感じです。
母は
この部屋で行われている体操教室に週1回
通っています。
この建物には図書館も入っているので
父は毎回母を送りに来て体操教室をやっている間は
図書館で有意義に過ごしているそうです。



日頃父がお世話になっている方々にもお会いし
ご挨拶が出来ました。


この建物の隣には
町営のホールがあります。


子供達は
このホールで発表されるダンスが観たいとの事で
行ってみました。
子供達も
5月には自分達のダンス発表会を控えていますから
とても興味があった様でした。


規模はそんなに大きくはありませんでしたが
想像していたホールよりも素晴らしい印象でした。


仕事柄様々なホールを見ていますが
このホールは
舞台の高さと観客席の角度が絶妙で
とても観やすく感心しました。


そうこうしているうちに
文化祭も終了。


夕食は
釜飯のデリバリーを取る事に。
何でも
誕生日月サービスというのがあって
一人誕生日の人がいれば
割引+茶碗蒸しが付いてくるそうで・・・。
インスタントですがお吸い物も付いていました。
長女が3月生まれなのでokでした!
なかなか美味しい釜飯に皆満足でした。


道も混む事なく
日付が変わる前に帰宅出来良かった。









.