入園式

この前の土曜日にボランティアで幼稚園の入園式
の音響係に行ってきました。
入園式を待っていてくれたかの様にちょうど桜が
ほぼ満開でとても綺麗でした。
ただ、強風と雨が心配でした。



音響の最終調整をしていた時に今年度次女の担任の
先生にお会いしましたのでご挨拶をしました。
次女は3月ぐらいから「年長はこの先生がいい!」
と言っていました。
そして念願?叶って希望の先生になりました。
その事を先生にお伝えしたところ、とてもお喜び頂き
嬉しく思いました。



通常入園式は入園児全員で行うのですが、現在ホール
が仮ホールで小さいのと、今年度の入園人数が多い為
2回に分けて行う事になりました。
式を行っている間式に出ていない別の組は園庭で
記念撮影などをしていました。


卒園式とは違って入園式は子供達が落ち着かずとても
賑やかな式でした。
その中で音をきちんと皆さんに伝えなければいけません
のでそれなりの技術と経験を要します。
仕事として音響をする際には比較的大人の方々が多い
状況が多いので、小さな子達がたくさんいるこの様な会
の音響に関われる事はある意味良い経験だなぁと思い
ました。


二部制でとてもバタバタとした今回の式でしたが何とか
無事に終える事ができました。
先生方も初めての試みでしたのでさぞかしお疲れに
なられた事かと思います。
早く新ホールが着工されると良いなぁと思います。


入園式でブカブカの園服を着た子達の姿がとても微笑ま
しく印象的でした。