春散策

昨日は明日幼稚園で行われる「入園式」の
音響のスタンバイに行ってきました。
昨日まで春休みの長女と共に行く事になった為
歩いて行きました。
約35分ぐらいで幼稚園に到着。
天気も良かった為気持ちの良い散歩となりました。


幼稚園もすっかり「春」です。
〜森のお花ばたけ〜


記念樹で植えられた桜とその周りに自生した
「だいこん草」が綺麗でした。
桜を見ていたら理事長先生がお声を掛けて
下さいました。
新園舎が建てられたのを機に色々な苗木を
お植えになったとの事でした。
先生はとても花・木にお詳しく、色々と教えて
頂きました。
いつもとても気さくにお声を掛けて頂き、子供達
にもとても近い距離で接して頂いています。
とてもありがたい事です。


1時間半でスタンバイも終了。
帰りは別の道でゆっくりと散策する事にしました。
以前から通ってみたいと思っていた幼稚園の近くの
小川が流れる所から登って行ける道を歩いてみました。

自宅から約30分でこんなに良い環境があるとは
ビックリです。
この道を登り切った所には、のどかな民家がありました。



長女と歩きながら色々と話し、最後は近所の精肉店
「コロッケ」を買って帰りました。
このお肉屋さんは以前長女が小学校の「お店見学」
で行った事があるお店でした。
社会科見学の様なもので店内のバックヤードを色々
と見せてもらったりしたそうです。
お肉を計る計量器でその時一緒に行った班の子の体重
を測ったりもしてくれて楽しかったそうです。


長女と色々のんびり話せて良い機会となりました。



その後、所用で自転車にて出掛けました。
途中で満開の桜を見る事ができました。

出たついでに八百屋さんで買い物をする事に。
地震の影響で風評被害をダイレクトに受けてしまって
いる茨城県の野菜が安く紹介されていました。
被害にあわれてしまっている方々に少しでもご協力
ができればと思い、購入する事にしました。

今後も協力できる事があればと思います。