食事

今日は母の所に行ってきました。
月に1度訪問診療でお世話になっている内科医との
面談もありました。


先日から続いている食事をしない症状に関しての相談
でした。
しかしながら幸いにも母自身少し食べる様になり
様子を見てみましょう、となりました。


食事時にダイニングにて他の入所者と一緒に食事をすると
以前は気が散ってしまい食事を取らなくなってしまっていた為
母だけ少し早めの時間に壁に向かって食事をしていました。
ただ食欲がなくなっている現在は
皆さんが食べているのを見た方が刺激になるのでは、と
私から提案させて頂き、翌日から早速それをやってもらいました。
そうしたら何と口を閉ざしていた母が少しずつではありますが
口を開ける様になり、食事も取る様にもなったそうでした。


この良い状況が続く事を祈るばかりです。
ちょっと一安心。


一応、処方で出してもらえる栄養ドリンクをお願いし
万が一の時のはそれで対応して頂く事となりました。


また、後日血液検査をやる事にもなりました。
訪問診療で血液採取をして頂き検査に出してもらいます。
体調の良し悪しも色々と分かるとの事。
来週の火曜日に結果を聞ける事になりました。


母自身、とても楽しそうで嬉しそうな表情でした。
嬉しそうな表情を見るとこちらも嬉しく安心します。


今後どうなっていくのでしょうか?












.