大ボケ

今日午前中は婚礼音響業務の打合せで渋谷に
行ってきたのですが・・・
いつもの10時になっても担当の方の姿なし。
電車でも遅れているのかなぁ〜なんて呑気に
構えていましたが、その瞬間ふと思いつきました。
15時だった・・・
来週と勘違い!
大ボケをかましてしまいました・・・


どうしよう。


予定時間までは
5時間もあります。
一度帰るのも微妙。
得策ではありません。
でもどうする?


とりあえず郵便局で長女の野球部用品の支払いが
あるので郵便局へ。
調べてみたら
伺っている事務所の近くに特定郵便局があるのを
インターネットで知り行きました。
こんなに近くにあるなんて。
新しい発見という事でプラスに考える事に。


さぁこの後どうする?


座って日陰で過ごせる所・・・
ハンバーガーショップに入ってお茶する
にしても限度があります。


先日ちょっとしたきっかけから大学野球リーグ
を調べていたのですが、ここ何日かは神宮球場
試合が行われている事をたまたま知っていました。
そうか!
球場内ならば必ず屋根付きの席や日陰になる席が
あります。
また、大学野球は基本的に自由席ですから
席の融通もききます。
ならば、日陰で座って過ごす事ができる、と。


ここの所野球の話題ばかりで恐縮です。


早速外苑前に向かいました。
地下鉄では渋谷から2駅ですから電車に乗るのは
もったいない、と徒歩で向かうことにしました。
健康にも良いかなぁ〜と。


約30分程で神宮球場に到着。


神宮は昨年の9月ヤクルトvs阪神戦以来です。


今日は
東都大学リーグの試合が行わていました。
専修大vs立正大戦です。
東都大学リーグは
1部から4部まであり、1部が最上位リーグ
となります。
今日の試合は入替戦という試合で
1部6位(最下位)の専修大学と2部1位(優勝)の立正大学
とが対戦し、勝った方が1部に、といういわばとても大事な
試合でした。
下剋上対決ですね!
両者とも譲れない試合です。


マチュア試合ではありますが
プロ野球で使用される神宮球場
プロ野球程ではありませんが、入場料がかかります。
内野自由席のみの価格で大人¥1300!シニア¥1000です。
球場運営費も掛かりますから、まぁ大学野球発展の為に
ご協力という事で。
でも、大人は¥500ぐらいにしたらお客さんの数も
2・3倍になりそうです。


チケット売り場にて1塁側、3塁側どちらにしますか?との質問が。
自由席なのでどちらにも行けるのになぁと思いながらも選択を。
入場する前は「下剋上対決」という事を知らなかった自分。
専修大学というと、一流のプロ野球選手を輩出している大学、
一方の立正大学は正直自分の中で野球のイメージがない大学でした。
という事で
ここは立正大学を応援という事で1塁側を選択。
まぁ阪神戦ですといつも3塁側になっていますから
1塁側からの観戦も良いかなぁと。


そして、いざ入場口に行くと学校関連のコーナーが。
野球部OB会や現野球部の保護者、卒業生などの人は名簿に記入を、
との事でした。
今日の2校には残念ながら縁もゆかりもない私。
何だか不思議な気持ちになりました。
何と言っても何故か今神宮球場にいる、といった感じでしたから。
まさか今日野球観戦するとは。


さぁ入場です。
既に11時から試合は始まっていて2回の表でした。
屋根付きの所の席に座る事が出来ました。
良かった。
日陰でそよ風吹く気持ちの良い席。

さすが屋外球場です。
場所で考えると
プロ野球ならば4千円から5千円ぐらいはしそうな席です。
自分自身としてはなかなか座れない席。
嬉しい限りです。
最後の方はもっとグラウンドに近い席に移動してちょっとだけ観戦。
こんな感じです。


最初に座った辺りは快適な席でしたからそれなりに
多くの人で賑わっていました。
知り合い同士の方もたくさんいる様で卒業生が多い
雰囲気でした。
私も卒業生気分?で一緒に観戦。


でも大学野球の熱狂的ファンの人もいる様で
大学野球」とかかれた雑誌の様な本を持って観戦している人も
見かけました。
この雑誌、初めて見ました。


試合展開は抜きつ抜かれつの接戦。
なかなか見応えのある面白い試合でした。
ゆっくりと休憩でもなんて思っていたのに
気がつけば一生懸命のめり込んで観ている自分。
休んでないじゃん!
まぁでもお昼ご飯として買ったコロッケパン&クリームパン
を食べながらの観戦。思っていた以上に楽しめました。
こうなったらもう「大ボケ失敗」は忘れ楽しむ事に。
プラス思考にて。


試合は立正大学の劇的サヨナラ勝ちにて終了。
ちょっと涙が出ちゃいました。
素晴らしい試合でした。


学生野球独特の応援も特徴的でした。
ブラスバンドと応援団、チアリーダーによる応援は
青春を感じるものでした。


将来今日出ていた選手がプロで活躍するかも
知れません。
とても楽しみです。


試合は14時過ぎに終了でしたので
打合せにはちょうどの時間でした。


さぁ仕事モードに切り替え
ゆっくりと歩いて渋谷へ。
週末は婚礼音響とパーティー案件合わせて
4件を担当しています。


帰り途中
コンビニエンスストアに寄りチケットの受け取りを。
実は明日女子プロ野球の観戦チケットを取っていました。
大宮にてナイトゲーム18時からです。
明日の試合も楽しみです。


そう言えば
今朝テレビの星座占いで
自分のうお座
「予定変更にはご注意を」と言っていました。
笑っちゃうぐらいその警告が当てはまってしまった
今日一日。
まさかこんな展開が待っていたとは・・・
まぁ仕事に穴を開けてしまった訳ではありませんし
こんな日があっても良いのかなぁ〜なんて。
プラス思考です・・・














.