やきゅウーマンシリーズ

午前中は
火曜日のいつものルーティーン。
天気が良くて自宅にいる時は
階段周りの掃除、車庫の中の掃除、庭の雑草抜き
などをやります。
庭の植え込みはいまだに手付かずで伸び放題に
なってしまっています。
どう処理していこうか考え中です。


今日は次女と野球観戦へ。
西武ドームのセパ交流戦、西武vs広島戦です。
学校から帰宅後すぐに出発。
地下鉄と西武線を乗り継ぎ一路西武ドームへ。


試合開始約30分前に無事到着。

色々と見たい所ではありますが、最低限の事だけにして
席へ。
こんな感じの景色です。

投球練習場のすぐ近くでグラウンド側から数えて6列目でした。
グラウンドまでの近さに次女は大興奮。
ここ凄いねぇと。
ファウルボール捕る気満々の次女。

実際試合中近くに3回飛んできました。


試合はというと・・・
さすがセ・リーグ1位の広島。
投手かなり良し、守備完璧、バッティング良し
安定感が素晴らしかった。
0-5で完敗でした。
西武は全く良い所なし。
残念。
得点シーンがなくライオンズの歌も歌えず・・・
ガッカリして帰ってしまうお客さんもチラホラ。
またしても次女は負け試合になってしまいました。


次女観戦通算成績? 1勝5敗。
勝率1割台。
今後の奮起?に期待です。


西武ドームでは交流戦中に女性をターゲットにしたイベント
「やきゅウーマンシリーズ」を開催しています。
女性にも気軽に野球を楽しんでもらおう、というこの企画。
日替わりで様々なイベントが行われます。


今日は試合終了後に
何と!実際グラウンドに入り、実際にプロ選手がノックを
してくれてそれをキャッチし送球までを体験できる、という
内容でした。


ノッカーは女性イベントという事で
萩本欽一さんが野球活性の為に立ち上げたチーム
茨城ゴールデンゴールズ」の現在監督兼選手をやっている
片岡安祐美さんが担当。
テレビにも時々出演している監督です。
この方は女性のプロ野球にも尽力されている第一人者です。


その他、選手が控えるベンチに入って写真が撮れたり
グラウンドでピクニック気分を味わえたりと楽しい
企画ばかりでした。
グラウンドにて。



ノックは200人は並んでいた感じでしょうか。
いよいよ次女の番が。
とてもうまくキャッチ&スローイング。
思わず片岡さんをはじめ係員さんや並んでいる人達から
「お〜上手い!」の声が。
思っていた以上にサマになっていました、は
「親バカ」でしょうか。
本人も上機嫌。
うれしそうでした。


フィールド内で充分楽しい時を過ごし
球場を後にしました。


駅の前に
等身大選手パネルがありました。
一緒に一枚。

選手は大きいねぇと次女。


負けてしまった試合でしたがとても貴重な体験が
出来楽しい時でした。
来週は巨人戦を観戦です。
試合はもちろん、この時のイベントも楽しみです。









.