戸籍謄本

今年の夏
次女が海外にショートホームステイをする事になり、
渡航ビザ申請の為に戸籍謄本が必要となりました。
英会話塾でお世話になっている外国人先生が引率しての
短期ステイですので、大使館に申請をするそうです。
まぁ旅行代理店が実施する会ではなく、個人的な会ですから
様々なチェックが入るのでしょう。


戸籍は
東京都文京区にあります。
この度住居がある市内に転籍しようかと思いその際の手続きが
どれぐらいの期間かかるかを確認した所10日前後かかるとの事
でした。
今回は急ぎで謄本が必要との事でしたので転籍の手続きは諦め
謄本を受け取るのみとしました。


地下鉄を乗り継ぎ「後楽園駅」へ。
ここは通っていた専門学校もあり、東京ドームもありますから
とても馴染み深い駅です。
駅を出ると目の前に高いタワーの文京区役所がそびえ立っています。
長女もショートホームステイに行っていますからその時に受け取りに
来て以来かも知れません。
待ち時間は申請で10分、受け取りで10分ぐらいで終了。
あまり混んでいませんでした。良かった。


このタワーには
多目的ホールがある様でそこには大勢の人達の行列が。
皆さんスーツを着たお若い方ばかりでした。
就職活動のイベントなのかなぁ。
200人ぐらいは並んでそうでした。


せっかく後楽園に来ましたから
東京ドームの方に行ってみました。
野球関連グッズのお店にも行ってみる事に。
一応全球団のグッズを売っているお店ですが
今日は巨人と広島の対戦とあって
両者のグッズがメインで並んでいました。


大好きな「阪神」グッズも少しだけありました。


ビックリしたのは
日本ハムの大谷選手の専用コーナーがあった事でした。
投手として、また打者としても一流の選手。
二刀流なんて言われています。
子供達からもまた老若男女すべての人から人気が
あるだけの事はありますね。
流石です。


一通り見て一旦はお店を出ましたが
子供達に何か買っていってあげようかな〜と。
もう一度店内へ。
入学・進級お祝いという事で私のお小遣いで
「巾着」を買いました。
けんかになっちゃうといけませんから
同じ物を。


帰宅後は
妻と昼食を。
ありもので済ませました。


先程の巾着は
お土産用の袋に入れ
ダイニングの子供達の席の所に。
リアクションが楽しみです。


次女が帰ってきて早速見つけました。
大喜びでした!
長女もあれれ何だろう?と。
東京ドームと書かれたお土産袋を見て
えっ?行ってきたの?と。
喜んでくれました!
良かった。


夜は野球中継を見ました。
横浜球場での「横浜vs阪神」戦です。
最後は良い所で放送終了に。
う〜ん残念。
後で結果を見たら勝っていました。
良かった。


今日も日付が変わらないうちに
寝ようと思います。

















.