毛染め職人

今日は母の通院の付き添いをする予定に
なっていましたが、急遽中止に。
前日父への確認の電話でその様になりました。


最近母は
かなりの頻度で失禁があるとの事で
出歩けないから、と父から急に言われました。
介護用のパンツで対応出来るかとは思うのですが
千葉から埼玉まで片道2時間以上の移動が無理、
との事。
それで、実家の街にある病院に通う事にした、と
一方的に父から言われました。
既に病院には一度行ってきたとか。
本当かどうかは疑わしい所です。


埼玉の病院には一切連絡も入れず
当然私にも一切相談も連絡もせず・・・
本当に参りました・・・


病院には私から事情説明をし
ご担当下さっているケアマネージャーさんに
先ずは現状の確認を。
様々な案件をご経験されているケアマネージャーさん。
この現状を踏まえ
今後どの様な介護をしていったら良いか、
また息子としてどの様に母本人及び介護をしている難しい父と
接していったら良いかなどを電話ではありますがお話しさせて
頂きました。


母の意向は全くといって良いぐらい汲まれていない
今の現状。


父はケアマネージャーさんにも
我々の方(埼玉)には来るつもりは全くない、と
言っています。
何があっても今の実家に住み続けるそうです。
自分で購入した家ですから分からなくもないのですが・・・
しかし
現状車がなければ買い物にも行けない環境の実家。
将来的な事は呆れるぐらい寂しいぐらい
考えていない父。
何かあった時などどうするつもりなのか?
何かあったら後は好きにやってくれ!としか
父は言いません。


例え好きにやるにも現状では何も出来ません・・・
本当に困っています。
どうしていったら良いのか・・・




次女が
キャッチボールやりたい!と。
早速近くの公園でキャッチボール&おまけでサッカーも
やってきました。
良い運動にもなるしコミュニケーションが取れて
楽しい時も過ごせるし、良い事づくしです。


夜は美容室の「毛染め職人」に。
な〜んて聞こえは良いですが
妻の白髪染めを私が担当です!


何回かやっているうちに色々なコツが
掴めてきました。
何事もポジティブに楽しもう、と。


仕上がりを見て一安心。
上手くいきました!
確認OK!
さぁ寝ようっと。















.