6秒

自分の子供に対して注意の仕方や助言の方法に
関しての興味深い考え方の記事が出ていました。


それは、「6秒待つ」という事でした。


ふとした瞬間
子供に対して意識せずして直ぐに怒ったり忠告を
したりしてしまいがちな日々。


しかし、その際に
6秒待ってみる、という事です。


そうすると、
子供が嫌がるであろうタイミングにはならず、
しかも「言わなくてももう良いかな」
と思える自分自身の「ゆとり」にも繋がる、との事。


言わなければお互い嫌な気持ちにならなくて
良いかも知れません。
まぁ必要な事は伝えなければいけませんが
それでも重要な「タイミング」は保てそうです。


グッとこらえて
実践してみたいと思います。











.