命日

今日は
母の病院に付き添いました。
予約時間に行ってはいたのですが
前の方が随分延びてしまったそうで
30分押しで診察が始まりました。


最近の母は
会話内容の理解度が下がってきている様で
会話が噛み合わなかったり、全く違う事を急に
言ってみたりする様になってきています。
父が言うには
衣服の脱ぎ着をはじめ身の回りの事も自分で
出来なくなっている(やらなくなった)との事。
お風呂での洗髪や体洗いもすべて父がやっている
そうです。
常に付きっきりで対応しているとの事。

完全に「介護士」さん状態です。


父には
無理せずどんどんと私に言ってね、と伝えては
いるのですが・・・とても心配です。
近くにいればちょくちょく顔も出せるので状況把握
も出来安心なのですが・・・


症状が進んでからの転居は何かと難しい、という事は
父も分かっていると思いたいのですが
事の進展が見えてこない現状が厳しいです。


診察を終え薬局にて薬の処方を受け我が家に帰宅。
今日子供達は給食がなくお昼には下校していたので
家族みんなでお昼を食べる事が出来ました。


今日12月21日は姉の命日です。
もう33年になります。
妻は仕事、子供達は予定があったので
両親と私の3人でお墓参りをしてきました。
幸い暖かい良い天気でしたので助かりました。
住職さんとも少しお話しをする事も出来ました。


帰りは
大塚駅まで両親を送り帰宅。


早い一日でした。








.