音楽会

昨日は音楽会本番日。


朝9時に会場が開くとの事でしたので
ホールロビーには15分前入りしました。
一番乗りでした。
もしかして鍵開いてないかなぁ?
やっぱりダメでした・・・
人が入らない静かな状態で調整が出来れば良いなぁと
思っていたのですが残念。


それでも5分前には開鍵。
早速入らせてもらい調整スタートです。
何とか上手くいきました!
良かった。


リハーサル前の会場風景。

写真右下のあたりが音響オペレート席です。


機材達。
客席にテーブルを置き、その上に機材を乗せました。


舞台側より。

機材も「お客さん」といった所でしょうか?


舞台上中央より舞台袖を。

所狭しとばかりピアノと楽器でスペース一杯。
マイクはその奥に置くしかありませんでした。
ぎゅうぎゅうです!


写真を撮って頂きました!


そして当日リハーサルも無事終了。
担当の方と昼食のお弁当を食べながら暫し談笑。
「なんか本番やる前からヘトヘトです!」と担当の方。
私も同じくです!と。


そして本番。
今回は他界された園長先生を偲び、今までのご尽力に感謝を
お伝えするという気持ちでご来賓として先生の奥様にご出席
頂きました。
始まる前に奥様ともお話しをさせて頂く時間をもつ事が出来
光栄でした。
主催代表より花束の贈呈を。
奥様にはお忙しい中お越し頂き、会の最後までご覧頂きました。


今回の出し物は
消防音楽隊
詩吟
療育音楽を楽しむ会による歌や演奏
手遊び歌
ウクレレ三線・アルトリコーダーによる演奏と歌
皆で演奏を楽しむ会(ワークショップ)
マリンバ演奏
絵本読み聞かせとピアノの演奏
オーボエ二重奏
歌とピアノの演奏(プロミュージシャン)


といったラインナップでした。
演奏予定の人同士リハーサル中に意気投合して
本番でセッションなんていう方々もいました。


「音楽で一日楽しく遊ぼう!」というテーマのこの会。
正にその通りの雰囲気です。


皆様とも顔なじみとなり
とても嬉しい限りです。


ビックリしたのは
ある出し物の本番準備時に
先日の屋外イベントの際演奏者として出ていた方と
舞台上でバッタリ遭遇。
あちらから声をかけて下さいました。
いや〜こんな場所でお会いするなんてね〜と。
嬉しい時でした!


詩吟の方は初出場でしたが
皆さんとご一緒に詩吟を!などとても楽しい演出
でした。
堅苦しいイメージを払拭する見事なパフォーマンスでした。
可笑しかったのは
5秒で話終わる内容でも詩吟はそれを30秒ぐらいで
引き延ばして唄います、と言っていたのが印象的でした。
なるほど〜。


最後のプロによる演奏は圧巻でした。
持ち歌のバラードを1曲と
最後は「上を向いて歩こう」をノリノリで披露。
会場の方々も巻き込んでの演出。
さすがでした!
音響冥利に尽きる瞬間でもありました。


他の皆さんも本当に素晴らしい演出でした。


そして時間も盛り上がって?無事に終了。
私自身、とてもやり甲斐のある勉強になる会でした。















.