アリ

週末は婚礼音響を
土曜日は1件、日曜日は2件やってきました。


今日は自宅で音響機材の修理をやろうと
予定していました。
朝食を取って片付けをしていたら妻が神妙な顔を
して私の所に。
どうした〜?
部屋の中の柱に蟻の大行列が!と妻。
えっ?
早速確認。
とても小さな蟻と羽蟻がゾロゾロと歩いていました。
こりゃ大変。
まずは出入口を塞いでみました。
蟻の巣の場所が分かれば退治したい所ですがなかなか
突き止めるのは難しいですね。
その後掃除機で蟻達を吸い込み様子を見てみました。


しかし賢い蟻達。
別の出入口を発見しそこからゾロゾロと。
う〜ん困った。


でも根気よくその対策を繰り返した所
殆ど出てこなくなりました。


まぁそうは言ってもまたどうなるか分かりません。


対策として
ホームセンターで蟻退治用のスプレーを急遽購入
してきました。
出入口にスプレーすると効果があるそうです。
今日は天気が良くないので翌日やってみる事にしました。


午後は
機材の修理を。
ワイヤレスマイクのスイッチ部分が接触不良でスイッチングが
うまくいかなかったり切るときに大きなノイズが出たりしている
マイクがあり、その修理です。
こんな感じで作業を。


その後動作確認を実施。
実際に受信状態と音声を確認しました。
随分と良くなりました。
古い機材ですがまだまだ使えそうで良かった。


明日は先日お預かりしてチェックをしていた機材を
設置して今まで使用していた機材を引き上げる作業をして来る
予定です。






.